小学2年生の○くん

台を使用した開脚とびのテストをしましたが、
少し膝が曲がっていたので

「膝とつま先を最後まで伸ばしながら床をけって跳ぶと
もっとカッコイイ開脚とびなるから、もう少し練習しようね。」


「はーいtehepuni_niko.gif

ちゃんと一人で練習した○くん
その後とても綺麗に開脚とびができました。
kaikyaku.png


合格のハンコを押していると○くんが
「体育の授業で開脚とびがあったんだけど、
クラスの男子で僕しか跳べなくってビックリしたよ!」


「えっそうなの?○くんすごいじゃん、
いつも頑張って練習しているからだね」


「うんterepuni.gif

○くんは少しずつ自分ができることを
実感しているのだと思います。

これが自信につながっていくのでしょうね




ようへい(。▰´▵`▰。)












2017.11.20 神様
授業の合間の時間、小2のちゃんが側転しています。 
 
クルクル、クルクル何回も(╹◡╹)
 
 
ちゃん側転上手だね!!」
 
 
声をかけると、ちゃんが
 
 
「私、学校で側転の神様って呼ばれてるよ!!」( ・∇・)
 
 
鉄棒名人は聞いたことありましたが、側転の神様は初めて聞きました
 
 
「体育のマット運動でお手本したら、みんなにそう言われた」( ・∇・)
 
 
ヨゴの体操はできるだけでなく、体操らしい美しさを目指してます!
 
 
肘や膝・手先や足先を伸ばすことは美しさも勿論です。
 
 
それだけではなく、普段あまり動かさない末端神経を動かすことは、運動機能の発達にも役立つと信じています(^_^)
 
 
 
 
 
 
 
はる
先週、ちょっと高めの防寒着を買いました!
釣り用なのですが、めっちゃ暖かくて感動(╹◡╹)
これで、雪がふっても釣りにいける(*゚▽゚*)笑
2017.11.14 予備テキスト
なわとびができなくて予備テキスト
を頑張っている○ちゃん

2か月間頑張ってきて
ようやくできなかった技を
クリアーできました

あまり感情を表に出さない
○ちゃんでしたが

さすがに嬉しかったようで、、、
ピョンピョンとはねて
喜んでいました(笑)

にんまり笑顔の○ちゃん
よく頑張ったね







ようへい(。▰´▵`▰。)
IMG_E1708.jpg
○ちゃんの笑顔に似ている
お地蔵さんです

いつかこのお地蔵さんに
出会いたいなー
中学生のちゃんが 
 
 
『練習終わったし、ノンビリしよーっと』
 
   
ドベーっと寝転びます( ̄∇ ̄)
 
 
『まだ、時間あるし少し休んだら頑張ってよー』(^◇^)
 
 
と声かけすると
 
 
『練習もちゃんとするけど、ヨゴにはノンビリしにきてるんだよねー』(^-^)
ヨゴはアットホームな雰囲気でありたいと思っているので、嬉しい一言でした(^○^)
 
 
 
違う曜日のちゃん(中3)も
『家で勉強ばかりすると、頭がウワーってなる!体操すると、スッキリする!!』(╹◡╹
 
 
器械体操は特殊なスポーツに見られがちです。。。
 
 
 
●ちゃん達が自分の好きなスポーツとして器械体操に関わってくれて、とても嬉しく感じています(^∇^)
 
 
 
 
  
はる
年少さんのちゃん。
ある課題がやりたくない様子。
なかなか初めてくれませんσ^_^;
 
『これ先週、めっちゃ上手にやってたじゃん』(^^)
 
『もう幼稚園だし、頑張らなくちゃ!』
  
 
褒めたり、怒り顔してみたり、テレビの話をしてみたり、泣き真似なんかもしてみたり(T_T)笑
 
 
 
年少さんに練習をやってもらうのは、少し大変です!でも、その分コーチの腕が磨かれると思ってます(^^)
 
 
 
そんな悪戦苦闘していると、ちゃんが
 
『お家作ってくれる??(^^)』
 
お家  ??(°_°)??
 あー先週遊びで作った、マットのお家か!!
 
 
『じゃーちゃん頑張ったら、先生も頑張って作るよ!』(*^◯^*)
 
 
そしたらちゃん、あっと言う間に課題を終わらせます( ̄▽ ̄)笑
 
  
子どもはチョットしたことで、やる気がすごく出るから可愛いです! 
 
拍手することも子ども達はとても喜びます(^^)
お子様を褒める時、拍手するのオススメです!
 
 
 
はる