体験レッスンのくん。

お母さんのお話しでは、運動が苦手とのこと。



課題をどんどん進めていき、テキストはスタンプでいっぱいに

嬉しそうなくん、私の顔みて


「お父さんがね、逆上がり
   出来たら一人前だ!って」
 2kuma.gif




line_heart.gif






「うちの子逆上がりも出来なくてというお話しをよく耳にします

他のクラスで体験レッスンのくん。

どんどん課題を進め、とても楽しそうでした


「じゃあ、次は逆上がりの練習ね」 ne_puni.gif


「やだっ!」  icon_k_ga-n2kuma.gif



さっきまであんなに楽しそうにしていたのに、、、

その拒絶の早さに私びっくり giku_puni_gan.gif



line_heart.gif





「これは、ゆかでやる逆上がりの練習だから大丈夫だよ」 nico_niko_puni.gif



テキストの絵を見せて説明。


「それならやるー」 icon_k_love1kuma.gif   ●くん安心顔



逆上がりの課題をクリアしたくんに笑顔が戻りました

そして、、、

「これ、全クリ (全部クリア) したい!」 icon_k_kirakirakuma.gif


テキストの課題をすべてクリアするのを目標に頑張ってくれました




line_heart.gif







出来たのチカラを改めて感じました

ヨゴでは、小さな出来たを重ね、技の達成を目指していきます

今年度も子供たちの出来たステキ、たくさんみられたらいいな

と楽しみにしています



valentine1_2.jpg





くんもくんも、逆上がり出来るようになるからね

一緒に頑張ろうね



よごさき
















逆上がりが上手くいかないちゃん. hai_puni.gif

原因は、集中力不足とみた私. jii_puni.gif




、本気だしてないな」. niya1_puni.gif


の本気はそんなもんじゃないもん」. kira_puni.gif



ちゃん、うふふの照れ笑い. terepuni.gif



line013.gif






まず、フォームの再確認

いつもは、鉄棒の上の方にぶら下がっているボールを足でキックする

イメージをさせます




この日は、クリスマス間近だったので、ボールをサンタさんのプレゼント

に変えてみました



tree.gif





line013.gif







「さぁ、プレゼントゲット出来るかな」 niya1_puni.gif


ちゃん、またまたうふふ顔 terepuni.gif




line013.gif





最初の逆上がりの時とは、顔付きもフォームも違います

やる気がビンビン伝わってきます


cut011heart.gif




一発スイッと成功!



ちゃん、やったね笑顔 doki=puni_niko.gif




line013.gif




「あぁ~よかった 、プレゼントもらえないかと思った」. tehepuni_niko.gif


ちゃん、えへぇ~ koi.gif




line013.gif





子ども達は正直です

やる気のない時は、心そのまま顔に表れる


気持ちをのせる。

上手くのってくれた時は、一瞬にして面白い程に顔付きがころっと変わります
その顔をみると、思わずウッシッシな私 loveU=puni_heart.gif




line013.gif




あぁ~クリスマス終わっちゃったぁ~

次は、何キックにしようかな?

子ども達が食い付いてくれる話題探しに、日々必死になってます. ase_puni.gif





schoollife20fami.gif






「 せんせぇ~、ボク今日調子に乗ってる」 icon_k_kirakirakuma.gif

ニコニコ笑顔のくんに話しかけられました


「調子に乗ってる?」icon_k_ekuma.gif


「うん、逆上がりが今日調子に乗ってる」 icon_ani_k_kya-kuma.gif



くん、今日は逆上がりの調子がいいと言いたいようです

少し前から逆上がりの成功率が下がっていたくん。

この日はとても調子が良く、ヒョイっと華麗な逆上がりを

披露してくれます


fuwall_bline.gif





逆上がりは、発表会の演技のなかにも入ってきますので、

少し心配していました。 しかし、12月から発表会の練習に入り

くんをみた私、びっくりです。

逆上がりも、ひざ掛け回転も、スイッとこなします


line37.gif. line37.gif




あれ~、こんなに上手に出来るじゃん

ホッと安心しました


heart.gif




出来ない と思い込んでいた時のくんの顔

出来るぞ! と自信に満ちた時の顔



心そのまま表れる

どんな声かけ、表情、接し方で子ども達にふんわり返せるのかな



いつも笑顔でいること

ついつい忘れがち になってしまいますが、



子ども達にふんわりをもらうたび、この気持ちを大事にしたいなぁと

感じます





tanpopo2008-2-ic3.gif






とっても元気な女の子ちゃんは少しポッチャリ体型。

逆上がりの補助の最中、


「私、運動大キライだもん」 girl3_2_s.gif




逆上がり達成までに、他の子供たちよりも時間がかかることは、

本人も分かっています

同じ時期に入会したお友達たちは次のステップ、ひざ掛け回転を

達成しています

そんな中、逆上がり達成のための予備テキストに取り組むちゃん。


line37.gif line37.gif






「 そんなの簡単じゃん」 waku_niko_puni.gif


隣の鉄棒で、ちゃんが逆上がりクルン!





やめてくれぇ~ぃ ちゃんがいじけちゃうよぉ




ちゃんも、補助付き逆上がりから頑張ったもんね


ちゃんの心をフォローしているつもりの声かけでした。



line013.gif






「 私もみたいになりたいから(練習)やる!」girl3_1_s.gif


お尻をおろし、休んでいたちゃんが自分から鉄棒に向かいました


私の心配いらず

ちゃんの心、ちゃんと前へ向いていました


icon_ashiato01_walkyoko01.gif



みんなより少し時間はかかるけど、ちゃんと出来るようになるからね





ojizousan13_1.jpg




体験日、鉄棒にぶら下がることを怖がっていたくん。

コーチの補助付きで鉄棒にぶら下がることから始まりました


入会から一ヶ月半、逆上がりの入り口部分に到着

まずは、台を使い、コーチの補助付き逆上がり

hana040.gif




グルンと回ったときのくんのまん丸キラキラの瞳 icon_k_kirakirakuma.gif
見つめられた私、速攻ノックアウトです. koi.gif





それから3週間目の練習日、くんの担当になった私。

「久しぶりに鉄棒見せて

補助付き逆上がり。 おっ今日は補助なしイケるかも


「今のスゴく良かったね」nico_niko_puni.gif


「もう一人で出来るんじゃない?」
. ne_puni.gif


「えぇ~」

と言いつつ、ニヤリ顔

「じゃあ、やってみる!」. 2kuma.gif



fuwall_bline.gif






くん、鮮やかに決めてくれました


キラキラキラぁ~ン


うそぉ~出来ちゃった顔のくん. icon_k_kirakirakuma.gif

でしょ~ふふふ顔の私 juice_puni.gif









この日、台の高さを下げ、更にもうワンステップ進むこと出来ました

illust2845_thumb.gif







レッスン終了後、駐車場係の私。

お迎えにみえたお父さんに

「今日、逆上がり出来たよ」. icon_ani_k_kya-kuma.gif


「うそ! すごいじゃん」

お父さん、とてもびっくりされていました

今日の出来事をおしゃべりしながら歩く後ろ姿に、私の心とってもあったかい


heart.gif



出来るは、自信に繋がると思います

出来ないは、時にやりたくないの気持ちに繋がってしまいます。



入会当初、鉄棒の前に立つだけでウルウル不安顔だったくんが、

「簡単、簡単、よゆーよゆー」. icon_k_love1kuma.gif. 自信に満ちた顔つきに




出来るの力、何度見ても感激の連続です

くん、これからもっともっと出来るふえていくよ



road1sky.gif







よごさき