いよいよ明日、

1月17日 (日)   10:30~



header.jpg



どんなふうに編集して頂けたのか楽しみです(*≧∪≦)

みなさんもぜひみて下さいね(*´∀`人 ♪








           saka001hana.gif
   



ヨゴに入って3年目の君、

最近逆上がりの練習に対して、やる気が無くなっているんです。

逆上がり、もともと出来てはいるのですが、

達成したばかりの技ということもあり、まだまだ不安定です。

失敗することもたくさんあります。

なので、最近は補助台を使っての練習ばかりでした。

補助台で練習を重ねる事も

とても大事な練習なのですが、

君にとっては、毎週のように練習することが

嫌になっていたみたいです。




             risu-iyakuma.gif





このままでは君の逆上がりの上達が遠のいてしまう!!



「 君、今日は逆上がりの特訓しよう? 」

私、さっそく君に提案しました。



                icon_k_ganbakuma.gif




「 えー、、、  君。

「 だって、最近君の補助台無しの逆上がり見てないもん。  と私。

「 でも、出来ないかも。nonpuni.gif 」

弱気な君に、

「 もともと出来てたんだから、やれる力はあるんだよ。

          先生もいっぱい手伝うから。どう?? 」


君、「 わかった、やる。 」 と言ってくれました。


             icon_k_ganbakuma.gif




はじめは弱気であまり力が発揮できない君でしたが、nonpuni.gif

成功のコツを伝えながら、褒め褒めシャワーをかけ続ける私。

すると、どんどん君の表情に力が。

練習が終わる頃には、弱気な君はどこへやら。

やる気全開な君になっていました。panchipuni.gif


そしてついに、逆上がり成功!



                     ani-waistar-s.gif



     starline.gif



君、あんまり実感が無いのかきょとん顔aka_niko_puni.gif




「 やったーーーーーー!! 」 

と私の方が盛り上がっちゃいました。


               clover_002.gif



「 君、頑張ったね!めっちゃ嬉しい!! 」


と私が言うと、だんだん君の顔がニコニコに。

「 はい!biglaugh_puni_niko.gif 」 とピカピカ笑顔になりました。



                hana_3_002.gif




練習が終わった君、

「 今日はすごく頑張ったってお父さんに言おうかな。nico_niko_puni.gif 」

嬉しそうな満足笑顔でした。



              heart.gif



君、頑張ってくれてありがとね。
 
君の力いっぱいな顔が見れて嬉しかったよ。




         ojizousan13_2.jpg









                                  のん
2014.03.04 体操昔話
準備運動では筋肉の伸ばし方など、話をしながら柔軟します。

毎回、同じような話をすると子ども達は飽き飽きまったく聞いてくれなくなります。

そこで柔軟の話を、昔話にしてみました。

それでは、体操昔話の始まり始まり( ̄▽ ̄)






むかーし昔、あるところに柔軟をしている男の子がおったそうじゃ。

男の子は柔軟を一生懸命しているのだが、なかなか体が柔らかくならない。

「ぼくは体が硬いから柔軟をしても柔らかくならないんだ(T_T)」

そこに体操の神様が話しかけた。

「これこれ、そこの男の子。君は一生懸命柔軟をしているけれど、膝が曲がっている。それで脚のすじが上手く伸びないのじゃよ」

男の子は体操の神様の言うことを聞いて、膝を伸ばして柔軟をしてみたそうじゃ。

すると不思議、不思議!

体がどんどこ柔らかくなる!!

男の子は体が柔らかくなって、体操がうまくなったという話じゃ。






こんな話を柔軟をしながらしてみました。

すごい食いつきでした。今までボケーっとしていた子ども達が


むかーし、むかし


と話した瞬間、いっせいにこちらを向きます!


話が終わったら


何、その話ー!先生が作ったんでしょ!?

おもしろーい!もう一回話して!!

など、いい反応(^ ^)



同じことを説明してるだけなのに話し方次第で、子ども達の耳にスッとはいるんですね!

ちょっとした思いつきでしたが、今回は大成功でした\(^o^)/





はる



            

 
 


 発表会の練習も残り5、6回。

 コーチは一人ひとりの演技を細かな部分までチェックし、

 磨きをかけるよう導いて回ります。
 



                   2kuma.gif



   crr_line.gif




 ちゃんの番です。

 「 くん、

   どのぐらい上手になったかなぁ? 見せて  」



 と寄り添いました。

 すると、ちゃん

 「 お宮で逆上がりできたよ un_puni.gif 」


 とニッコリどや顔。
 



                oyako1line.gif






 ちゃんは、1月10日ブログちゃんです。

 何故、お宮で逆上がりなのか? というと、

 ちゃんのお家のそばには神社があります。

 その神社の隣にある公園の鉄棒のことなのです。

 あれから、ほぼ1カ月、

 できなかった お宮の逆上がり に挑戦し続けていたのかな?
 



               heart.gif





 発表会の鉄棒演技には逆上がりが入っています。

 演技のチェックをすると、ちゃんの逆上がりは確かに上達していました。

 生粋のヨゴ仕込みの逆上がりです。



          hana_3_002.gif



 
 構えの姿勢から、スパッと一気にバーの上に身体が上がるのがヨゴ仕込み。

 少し前まで、できたりできなかったりだったのに、

 今日は 見事にスパッ! と決めてくれました。
 




          pachi1puni.gif  pachi1puni.gif  pachi1puni.gif





 ちゃんは入会してもうすぐ2年になります。

 入会当時は鉄棒にぶら下がることさえ怖くて

 顔面蒼白ビビり顔だったのに、今ではすっかり自信顔です。
 



           nico_niko_puni.gif








「 あのちゃんがなぁ 」


 発表会が楽しみです。




          greenboy.jpg       




   
                        装飾者 のん

 
 
   




                 li008-8line.gif


 




 の夜、そろそろ教室を閉める時間に突然の電話。

 ヨウヘイ先生が受話器を持ってきました。
 


 「 です  」 

 「 おぉー、か。 どうした? 」

 「 全日本 ( 全日本社会人大会 )、

                   優勝しました  」





             niji9a9bsky.png





 「 えっ、そりゃ凄い!icon_k_kirakirakuma.gif 」


 「 先生、何時までやってますか? 」

 「 9時15分までは居るよ  」

 「 これから行っても良いですか? 」



 元気いっぱいのドヤ声君、
 良いに決まってます。ani_kao13kuma.gif
 




            hana_line.gif






 突然の朗報にテンションマックスの私、
 「 、全日本で優勝したんだって!icon_k_love1kuma.gif

          凄いよ。これから来るって  」



 ハル先生、ヨウヘイ先生、選手クラスの子ども達にニッコニコでふれまくり。
 




              oyako1line.gif

              



 君は ’09年8月17日のブログ ファイティングポーズ’

                       のちゃんです。

 あの時は兄のちゃんがインターハイ3位でメダルを見せてくれましたが、

 君は東海大会で敗れて全国大会に行けず・・・。
 
 あれから4年、君は県内大手企業に入社しボクシングを続けました。

 そして、ついに全日本覇者に登りつめたのです。

 凄いなんてもんじゃありません。
 



 
             meguminoki1_1.jpg





 電話から10分後、

 お母様と妹のちゃんといっしょに教室に現われた君、

 「 おぉー、生々しいな  」 と私。

 左目が紫色に腫れ上がっちゃって・・・、まさに試合後のボクサー顔。

 超ハードな格闘スポーツ、トップクラス選手ともなれば全身全霊、

 生半可ではありませんから、お母様はどこか心配顔。
 

 
              clover001.gif

 


 君、玄関を入るなり、賞状と金メダルを差し出して

 「 先生に、このメダル

   かけたかったんです  」
 

            だって。
 
 嬉しいこと言ってくれるじゃありませんか。





        line_heart.gif






 さっそく、みんなで記念写真を撮りました。

 嬉しくて嬉しくて、完璧に舞い上がっちゃった私、


「 、もうこの上は世界選手権か、
      
   オリンピックしかないじゃん! 」





           oyako1line.gif




 そこへ 「 サイン下さい!   」 と、

 紙とペンを差し出す選手クラスの子ども達。
 
 すると、君は 「 いや、僕はそんなんじゃありません  」 と

 大照れで尻込みしました。

 君はとっても謙虚でシャイな好青年です。
 


             clover001.gif


 

 、今日は素敵なプレゼント、ありがとな。

 

                  road1sky.gif





 * 卒業生の頑張りをとても嬉しく思います。

   みんながそれぞれの道をしっかり歩み、健やかな人生を築いて欲しい。

   私共も頑張ります。

 
 


            utiyamyuheia2


    
            utiyamayuhei1





                        




                               装飾者 のん