久々に担当したクラスでのこと。

私の顔をみたくんが

「 先生~、ぜんぜん来ないから僕心配してたんだよ 」 laugh1_puni_niko.gif



と遠くから駆け寄ってきました


「 ありがとう 私もくんのことずっと気にしてたよ 」 loveU=puni_heart.gif



hima014hana.gif




練習途中でも気持ちが脱線してしまうとどこかへフラフラ、、、

そんなくんですので、私も練習出来てるかなぁと気になり

みていなかった期間も様子を、他のコーチから聞いていました。


いざ練習が始まると黙々と課題をこなすくん

ものすごい成長を感じ、とても嬉しく想いました

もう、褒め褒めシャワーの嵐です



cut01heart.gif



先生のこと心配してたんだよなんて声かけ初めてもらいました

なんて可愛いこと言ってくれるんだ 
思いがけない言葉のプレゼントに心の中、嬉し泣きの私でした cry2puni_naki.gif lovely_puni_niko.gif
 




さき(*^▽^*)♡

「 サキちゃん、お空青くてキレイだね 」

そう言って、私ににっこり微笑む甥っ子

「 ほんとだね~ 」 と一緒に青空を見上げた帰り道

青空を見上げるといつも甥っ子の元気な声が聞こえてくるよう

だからどんなに紫外線が気になっても 青空が見たい

niji1_1sky.jpg



梅雨明けが待ち遠しい・・・ 









 



                 tanpopo_006hana.gif

 


春休み、選手クラスの自由練習に混じって、私も一緒に練習していました。

「 先生、電話、鳴ってる  」

ちゃんの声。
 
急いで事務室に駆け足。


             




受話器を取ると 

「 です  」

「 おお、か。 どうした? 」

「 先生、今日は何時まで居ますか? 」

「 7時までは居るよ 」

「 今から行って良いですか? 」

「 ああ、いいよ  」
 




line_leaf_002.gif





君はヨゴの卒業生で、現在、22歳。

ボクシングをこよなく愛する爽やか青年です。

ボクシングの実力は全国レベル。
 
昨年は9月だったか? 国体前に来てくれて、

その後、12月には、

「 先生の首にかけたかったんです  」 

国体で獲得したメダルを持ってきてくれました。


         hana040.gif



その時に、聞いていたのが就職のこと。

採用試験を頑張るとのことでした。

しかし、その後、何の音沙汰も無かったので、実は私、心配していたのです。


「 がわざわざ来るってことは・・・、うん、

            これは良い知らせだな  」



受話器を下ろして、練習に戻りながら、

私はなんとなく、そう思いました。
 


        oyako1line.gif




リクルートスーツで教室に現れた君、

大学の卒業証書と採用証明書を差し出し、

「 ギリギリになっちゃってー  」 とニコニコ顔。

予想は当たりました。
 
「 良かったなあ・・・、

  あれから何にも連絡がないから、

  落っこっちゃったんじゃないかと思ってたよ  」



といいながら私、ガッチリ握手。
 

            clover001.gif



立派に成長した君、

「 あんなに小さかったのに・・・、よく叱ったなぁ  」

感慨深い気持ちになりました。
 


                saka001hana.gif




本年度最後の

 駆け込み福来たるーーー!!!
icon_k_love1kuma.gif




なんだか

 とっても良い空気ーーー!!! 
icon_ani_k_kya-kuma.gif




 
教室の玄関、君は、ニコニコ顔の背筋ピンで節目の挨拶を済ませ、

社会へ羽ばたいて行きました。
 


、希望の就職先が決まって良かったなぁ。

しっかり頑張れよ!



    niji1_1sky.jpg
 


                                         装飾者 のん




本日もお忙しい中、たくさんの方にお集まり頂き誠にありがとうございました

3部、4部はほとんどが何度も発表会を経験しているベテラン組の部です。

ひそかに入賞を狙い、見えない火花がパチパチ(笑)



一つ一つの技の決め方や、着地のこらえ方、ベテランならではの場面が

今年も印象的でした



fuwall_bline.gif




シーンと張り詰めた空気の中、演技をやり遂げる子供たち。

毎年のことですが、本当に立派だと思います

点数は、あくまでスパイス

大勢の観客の前で堂々と演技をした全員に素晴らしいで

上手く決まってやったぜ笑顔、失敗してやっちまったド緊張、、、

今日もたくさんのキラキラ素敵顔、輝いていました

どの顔も子供たちらしくて大好きです


cut011heart.gif




みんな本当にお疲れさま ゆっくり休んでね

明日は最終日 幼児さんの部です

最後までどうぞよろしくお願い致します



2015.03.17 十人十色




発表会本番でも、子ども達に元気な挨拶や返事、ガンバの応援をして

もらえるよう演技と同様に力を入れて練習してきました

毎週、子供たちの元気な声が教室中に響いていました。


heart_plate3.gif



さぁ、本番

あれ、、今日は元気がないぞ、、、

やっぱり緊張しますよね、、、あれだけ大勢の観客を目の前にすれば

萎縮してしまうのは、当然だと思います





そんな中でも、いつの通り、いつも以上に元気な声で発表会を盛り上げて

くれた応援団長キッズたちがいました


  hellopuni_niko.gif  hellopuni_niko.gif  hellopuni_niko.gif  hellopuni_niko.gif




なかなかガンバの声が出ない班の子たち、頼みの綱は応援団長くん。

元気な声で班の子たちを引っ張ってくれます

くんの出番、名前を呼ばれると元気よく 「 はい 」 aka_niko_puni.gif


しかし、「 ガンバ 」 の声はありませんでした。


演技を終えたくん、次の子の応援も変わらず元気よくしてくれました

自分に応援の声が届かなくても、人の応援をしてあげられる loveU=puni_heart.gif


素晴らしいなぁと思いました くんの気持ちがとても温かかったです。



heart.gif




練習でも、なかなか声が出せない子も中にはいます。 

元気がない子がいたら、大きな声で応援してあげてね そしたら、

その子も元気が出たり、緊張が減るかもしれない

大きな声で応援できなくても拍手で応援することもできるから、声が

でない時は、一生懸命拍手をしてあげればいいよ

なんて声かけすると、教室中に響き渡る声で応援してくれたり、手が

真っ赤になるくらい拍手をしてくれます




応援団長に、拍手団長返事行進、時には会場を和ませてくれる

おっちょこちょいふんわり団長まで

それぞれの色があっていいなぁと感じています

何度やっても同じ発表会はなく、その年色になって面白いなぁと思います

発表会、後半戦は何色になるのかな




さき(*´∀`*)

いつもブログが長くなってしまいます

日頃から素敵だなぁと感じたことは相手に伝えたいと

思っています 

でも、話し下手な私にとっては至難の業です







先日、買い物していると 「 さき先生! 」 nico_niko_puni.gif


とお声をかけてもらえました


ちゃんのお母さん、私の名前知っててくれたんだ  terepuni.gif


と、とても嬉しい出来事がありました



line013.gif





昨年は、出産のため教室へ顔を出すことが減り、昨年入会

した子供たち、おうちの方とはなかなかお話しをする機会も

なかったなぁと感じていました



復帰後 「あっ、さき先生だぁ~」 なんて声かけしてもらえると
嬉しくて嬉しくてloveU=puni_heart.gif


それが数カ月しか一緒に授業していない子だったりすると、

私の名前覚えててくれたんだぁ と尚更嬉しくなっちゃいます


私自身も普段から 「 ●ちゃん、こんにちは 」 なんて挨拶や

声かけの前に名前をつけたりします

その方が子供たちの反応もいい気がするんです



hima014hana.gif





さき(´ー`*)

ちゃんのお母さんは、お菓子作りが上手です

家庭菜園の甘くて美味しいトマトにびっくり

いつもおしゃれで気さくなお母さんです

「いろいろしてて、それで忙しくなっちゃってるんですけどね

とニコニコ顔

お父さんには、鉄棒を自宅に作ってもらうそうです

家族の話しをしてる時のみんなの顔が大好きです




heart003.gif