1歳半になる娘

食欲旺盛でなんでもモリモリ食べます

我が家では、祖母の作った野菜や果物が、毎日食卓にでます


tomato01.png



食べる時に、野菜や果物の名前を話していましたが、

調理する前に素材のままを見せ食卓に出すようにしました。

何気に始めた事ですが、絵やチラシを見て娘が野菜や果物の

名前を口にする姿から、これって教室でやっている事と一緒かなぁ

と感じました。



教室で課題の説明をする時、お手本をみせた方が早く、次回練習

する時にその課題を子供たちがよく覚えていると感じます。


育児は育自、毎日発見がたくさんです




さき(^_-)

先日、オクラを頂きました

オクラは緑と思っていましたが、ぼたん色のような赤いオクラ


手間暇かけて育てた野菜

食べさせたい人のことを想って丁寧に育てられたんだろうな

愛情いっぱい、幸せだね おすそわけ有難く美味しく頂きました



heart003.gif









準備を始めてから4か月、発表会のことで頭がいっぱいです

いよいよ今週、来週です



挨拶リーダーになった年少ちゃん、緊張しちゃったのかな?

とっさに隣のベテランちゃんの手を握りました。

ちゃん、突然手を握られてびっくり顔ですが、さすが発表会3回目の

ベテランお姉さん、


「 とび箱を始めます 」 hai_puni.gif


小さいけれど精一杯出したちゃんの声。 あとに続く、


「 お願いします!! 」 hellopuni_niko.gif hellopuni_niko.gif hellopuni_niko.gif


の大きなちゃんたちの声

子供たち同士の優しい心遣いが微笑ましく暖かい気持ちに


最大限の心遣いを忘れずに、子供たち同士世界をこわさないようなサポート

に努めたいと思います


s-0819child.png









さき(^^*)♡

先日の桜、散ることなく頑張っていました。

雨にも雪にも耐えた桜、その咲き誇る姿がとても美しかったです。

美しいものを見ると、大切な人たちにも見せてあげたくなりますね

美しい桜たち、皆様にも早く届きますように



line013.gif







→続きを読む?

            summer2_3hanagirl.jpg





とび箱の演技を担当していた私。
一人ずつ演技を見回っていきます。jii_puni.gif

今年入会の1年生ちゃんの番が来ました。

「 じゃあ、始めるよ。

    本番だと思ってしっかりやろうね。 」
 と私。

頷くちゃんはやる気満々。un_puni.gif

張り切って演技をしてくれました。




           buiin_puni.gif





しかしちゃん、おしい!!

演技の間ずっと、足が少し開いていたのです。



           risu-iyakuma.gif




演技が終わり、
「 どうだった? 何点かなぁ?waku_niko_puni.gif 」 と私に聞くちゃん。

「 ん~、92点! 」 と答える私。
「 そっか hai_puni.gif 」 ちゃん少し悔しそう。

もっと高い点数を予想していたようです。



              clover_007.gif




「 演技の時にね、ずーっと、足が開いてたの、おしい!

   ぴったり揃えてやると、もっと点数上がるからね。 

               今からその練習しようか。 」
 と私。




     hana_line.gif





 とび箱の上に立ち、そこから足を揃えてジャンプ。

 着地の際も、足をピッタリと揃える。 という練習なのですが、

 2・3回やるも、やはり少しだけ足が開いてしまいます。 

 「 ん~、やっぱり開いちゃう。 」 とちゃん。

 そこで、


「 よしっ!
  じゃ先生がボンドでくっつけちゃう!2kuma.gif
 と言ってみました。



           ani-kurustar.gif





 「 先生の見えないボンドちゃんの両足くっつける!

            ぐちゅぐちゅぐちゅぐちゅ・・・ 」




 とパントマイムでちゃんの足にボンドを塗りました。


「 えぇーー! 」  

 と笑いながら驚くちゃんに、

「 よしっ! これでもうちゃんの足はくっついた! 」 と私。






いざ、ジャンプ!icon_k_ganbakuma.gif






すると、ぴったりとは揃わないものの、以前よりは足がくっつきました。




             icon_k_kirakirakuma.gif





「 少し揃ったー!

  でもまだちょっと開いてるから、

    もっとボンド付けた方が良かったね。 」
 と私。




 「 えへへ。nico_niko_puni.gif 」 とちゃん。

 その後も気を付けて練習に励んでくれました。 
  




 ボンド作戦、まあまあ上手く行ったようです。





         hana_3_002.gif





 発表会の練習を始めて2ヶ月。

 毎週、同じ演技を練習する子供達。


          


 同じ練習内容でも、皆が飽きてしまわないように、

 楽しんで練習が出来るように、頑張ります! 

 ちゃん、初めての発表会頑張ろうね!


 
 

          s-0819child.png


 
                              のん 
 


             illust296_thumbclover.gif


 


 発表会の練習も詰め段階。

 子ども達を横一列に座らせて、

 ハル先生があいさつや決めポーズの注意点を

 実演 ( お芝居 ) 付きで伝授しています。

 子ども達の感性に訴えるのです。



  line_heart.gif



 

 お芝居その1 :

 演技がとても上手なのに
    ”あいさつや決めポーズがダラダラ演技”  
tetsuyapuni.gif


            am_00108tenki.gif



 子ども達、・・・沈黙hai_puni.gif






 お芝居その2 :

  失敗がしてもめげずに
     ”あいさつや決めポーズがバッチリ演技”  
nicopan_puni.gif

 

            1184898973sun.gif





 子ども達、自然発生的な拍手 

   pachi1puni.gif pachi1puni.gif pachi1puni.gif






        hana045line.gif







 そして、お芝居を終えたハル先生が

 「 どっちが良かった? 」 と問いかけます。

 結果は歴然、子ども達、

 「 なぜ、ちゃんとしなければならないのか? 」

 納得できたみたい。 
 
 とその時、

 普段は イエローカード獲得王 のちゃんが一言、



 「 でもねぇ、
   当たり前のことじゃない!aka_niko_puni.gif 」
 だって。




              ani_kao4akuma.gif




 

 イエローカード獲得王が言うから面白いですね。

 子ども達の感性は確かだと思い、嬉しくなりました。

 
            


 しかし、当たり前と思えることなのに、

 実際には色んな気持ちが邪魔してなかなかできません。

 人間ですもんね。
 



 ” 当たり前のことが

      楽しくなるように! ”



           niji9a9bsky.png




 ハル先生の 熱血面白お芝居 は続きます。

 


            child_plate2_8fami.jpg









             hana040.gif






新年一週目のレッスンが終わりました。

2週間ぶりに会う子供達はみんな元気いっぱい。



             s-0819child.png




教室で楽しそうに遊ぶ姿や、練習中の真剣な瞳、

演技が上手くできた時の喜び笑顔や、失敗したときの悔し顔。。。



            



どれを取っても、素直で子供パワー全開の皆に、

よしっ! 今年も頑張るぞ!!2kuma.gif
 


と気合を入れてもらった一週間でした。





         line-train.gif





1月からは発表会の練習に、より磨きがかかっていきます。

演技だけではなく、

行進、返事、応援、決めのポーズ、おじぎの姿勢などなど、

練習する事はまだまだ、たくさん詰まっています。



            illust296_thumbclover.gif





その中でも、ただただ教えるだけじゃなく、


子供達が楽しみながら上達していけるように、、、


試行錯誤している私です。





        hana_line.gif





今年の発表会、皆さんにとって良いものになるよう頑張ります。





     meguminoki1_1.jpg



                              のん