clover_007.gif





幼児クラス、

いすに座って、他のお友達の演技を見ている最中、

どこか浮かない顔をしている君。

目はとろーん、口はへの字口になっています。


              risu-iyakuma.gif



発表会では、自分の出番じゃない時には、

静かに座っていなければいけません。

しかし、この何もせずにじーっと座っている事。

幼児さんにとって、ましてや年少さんの君にとっては、

退屈に感じる時間のようです。



              am_00108tenki.gif





少しすると、
「 眠いよう、、、ママ― 、、、child_26boy.gif 」

と座っている事が出来ずに、ゆかにゴロゴロと寝転んでしまいました。



ありゃりゃ。。。guru_puni_ase.gif





そこで私、いつもとは少し違う方法で練習することにしました。






      ly_sp05line.gif






さあ、君の練習する番がきました。

への字口の君に、

「 先生ね、後ろから見てるからね。

  君、一人でやっていってね。 」
 と私。


            
         hana045line.gif




普段は子供の前や隣で、

「 次はこれだよ。 」 

「 ここで足揃えようね。 」


など言いながら進めるのですが、

今回は何も教えずに、後ろから付いていく事にしました。
少しだけびっくりしたような顔の君に、child_30boy.gif


「 じゃあ、やろうか。 」 と私。




               icon_k_ganbakuma.gif





スタートの位置へ行き、一つ目の演技を始めた君。

上手く出来ています。

「 うん、そうだよね。最初はこれだよね。 」

と後ろから付いていく私。


           waku_niko_puni.gif



続けて、二つ目の演技、

また上手に出来ています。

「 そうだよね、ここでピタッと止まるんだよね。

                 これは金賞だ! 」



褒め褒めシャワー開始です。



             pachi1puni.gif




そして最後の演技、、、の前に

「 これが上手く出来たら、全部金賞だ! 」

と盛り上げる私。

すると君、またまた上手に出来ました。

「 足揃ってる! これも金賞だ! 」

とオーバーリアクションで褒める私。




            biglaugh_puni_niko.gif




そうして演技が終わった君、

もう退屈そうなへの字口ではありません。

少し緊張している様子で、ゆっくり歩いて自分の席に戻ります。

「 そうそう、ここも走らない方がかっこいいんだよね。 」

と、後ろから付いていく私。





      icon_ashiato01_walkyoko11line.gif
          



自分の席に戻った君に、
「 今のすっごく上手だったよ。 金賞ー!!nico_niko_puni.gif 」

と、最後まで褒め褒めシャワーをたっぷり。



         line_heart.gif




いつもとはちょっとだけ違った練習に、

少し緊張しながらも、自分一人で演技が出来ました。
ニコッと微笑む君、嬉しそうです。child_28boy.gif

「 よしっ、じゃあ今度は行儀の練習も金賞にしなくちゃ! 」

と隣で、姿勢を正して体操座りをする私。

すると、君も真似して行儀良くしてくれました。


      hana_3_002.gif




その後も、

「 先生、後ろから見てるからね。 」

と言い、上手に出来たら褒め褒めシャワーをかける私。

今日はこの二つの作戦で、

最後まで練習を続けてくれた君でした。



        child_28boy.gif






君、

これからも楽しく体操が出来るように、先生頑張るね。





   greenboy.jpg


 

                      のん 





中学生のちゃん。

いつもマイペースにテキストを進めていきます

ちゃんの目標の課題数は、8個


      cut01heart.gif





ですが、、、いつも7個止まり

¨7個ちゃん¨ なのです  




           hana045line.gif hana045line.gif





久々にちゃんの担当コーチに。

最近7個のちゃんじゃないらしいじゃん」  niya1_puni.gif



「うん、最近8個の●ちゃんだもん」
 kira_puni.gif




自由練習が始まるとすぐに課題に取りかかります

もうここから以前との違いがはっきりみえます。


、早い」 ne_puni.gif


「もう4個も終わったの」 ohpuni.gif


「次々やってくもんね、すごいじゃん」  
 pachi1puni.gif



感心する私、その練習姿勢に自然と褒め褒めシャワー

ちゃんも私もニッコニコ


              juice_puni.gif





なんとこの日終了課題数は、9個

実はここ数ヶ月、ちゃんの頑張りに感心していました

また、他のコーチともちゃんの練習姿勢が話題に

次、ちゃんの担当になったら、たっぷり褒め褒めシャワーをかけて

あげたいなぁと思っていたんです


                 loveU=puni_heart.gif





ちゃんの担当になったら、先に褒めちゃう作戦なんて考えていたけど、

想像以上の取り組みに自然と褒め褒めシャワーが出てきます

部活やテスト勉強など、忙しそうな中高生たち

ヨゴへきた時は運動とおしゃべりでストレス発散、、、してくれたらいいなぁと

感じています


                  p_nanohana2.gif




褒め褒めシャワーがかかった時の顔は、幼児さん、小学生とおんなじ笑顔
               
誰だってそうだと思いますが、いくつになっても褒められるって嬉しいもの

ですよね

                    tehepuni_niko.gif






 さき













今年4月入会の年少さんくん
なかなか準備体操の輪に入れません。 child_27enboy.gif



2週お休みが続き、この日は久々のレッスン

「集合~」の合図で子供達が集まり、手を繋いで挨拶します

heart_plate3.gif





お母さんに抱っこされ輪の中に入るくん。

普段は、お友達と手を繋ぐ前に逃げ出してしまいますが・・・





なんと!! この日は繋げたのです



チャンス! 今日はいけるかも!



サッとくんから離れるお母さん。そこへすかさず入る私

くんが異変に気づく前に 声かけ

 「三角の足、上手に出来るねぇ」 ne_puni.gif





そこからはたっぷりの褒め褒めシャワー

レッスン終わり、お母さんとお話

「今日最初から出来ましたね

「はい、びっくりしました


とても嬉しそうなお母さん








どんなベテランも始めはみんな新人さんです
「●は小さい時、すごく手がかかったんだよ」 loveU=puni_heart.gif


なんてベテランやOBの子供達の昔話を嬉しそうに話すヨゴ先生

自分の経験からも感じ、ヨゴ先生の言葉で確信しています

子供達の芽は、日々スクスク時にグイグイ成長しています


spring6_3fami.jpg




私もどんな小さな芽も見逃さず、未来に繋がるシャワーをかけてあげられる

コーチになれたらいいな 日々勉強です





今週もお兄さんお姉さんと一緒に準備体操出来たね

帰り玄関を出る時に「今日も上手に出来たね」 loveU=puni_heart.gif


「うん

「バイバーイ」
child_28boy.gif


くん、初めて目を見て元気に手を振ってくれました。

私、感激 lovely_puni_niko.gif


その顔は、なんだか自信に満ちたようにも見えました



くん、準備体操の壁、乗り越えたかな


急にグイグイ出てきたくんの芽

何があったんだ!? 年少さん!! jii_puni.gif


心のなか、見れたらいいのになぁ~




heart.gif






よごさき









年長さんの くん

めちゃくちゃ行儀がいい

これは褒め褒めシャワーをかけなくちゃ


fuwall_bline.gif




くん、めちゃくちゃ行儀いい doki=puni_niko.gif
4月から一年生だもんね」
. ne_puni.gif


「うん」un_puni.gif. 凛々しく頷くくん。



line124.gif






さらに背筋をピーンと伸ばし一言。

「大人ですから自分は」. kira_puni.gif


何とも言えないすまし顔 がとっても可愛かったです

cut011heart.gif




一年生

お兄さんお姉さんの仲間入り やっぱり特別ですよね

そのピンと伸ばした背中にランドセルを背負い、小学校へ通うくんの

姿がみえました 楽しみだね


spring6_3fami.jpg




どのクラスの新一年生もランドセルという言葉を口にするだけで

にっこぉー やる気スイッチonです












この日は、いまいち練習に身が入らない様子のくん tetsuyapuni.gif

指先にも足先にも意識がとどいておらず全体の演技にしまりが

ありません

私の頭の中、何て声かけしたらやる気スイッチが入るだろうか、、、

タラタラくんを一瞬で変える魔法の言葉を探します




line013.gif







「先生この前、お母さんにのこと褒めたのになぁ」 cry2puni_naki.gif



「うん、知ってる」 terepuni.gif


お母さんから聞いてるよーのエヘヘ照れ笑い顔



ヨゴにきた当初のくんは、ガキ大将といったところでしょうか

五年生になり、クラスの中でもお手本となる存在に大変身

今年の発表会の出来もとてもいい仕上がり

先日お迎えにみえたお母さんにそのお話しをしたばかりでした



tanpopo2008-2-li1line.gif








「先生、嘘つきになっちゃうじゃん」 cry2puni_naki.gif

tehepuni_niko.gif くんまたまたエヘヘ顔。
「いつもの綺麗なの見せてよ」 loveU=puni_heart.gif



くんの顔つきが変わりました

ビッシーっと技をキメていきます。。さっきと全然違う




line37.gif





言葉のチカラ、すごいです

上手くつかえた時は、子ども達が魔法にかかったかのように大変身



fuwall_bline.gif



面白い程コロッと変わる子ども達の表情に、魔法使いになった

気分を味わう私です


majyo.gif