2017.11.20 神様
授業の合間の時間、小2のちゃんが側転しています。 
 
クルクル、クルクル何回も(╹◡╹)
 
 
ちゃん側転上手だね!!」
 
 
声をかけると、ちゃんが
 
 
「私、学校で側転の神様って呼ばれてるよ!!」( ・∇・)
 
 
鉄棒名人は聞いたことありましたが、側転の神様は初めて聞きました
 
 
「体育のマット運動でお手本したら、みんなにそう言われた」( ・∇・)
 
 
ヨゴの体操はできるだけでなく、体操らしい美しさを目指してます!
 
 
肘や膝・手先や足先を伸ばすことは美しさも勿論です。
 
 
それだけではなく、普段あまり動かさない末端神経を動かすことは、運動機能の発達にも役立つと信じています(^_^)
 
 
 
 
 
 
 
はる
先週、ちょっと高めの防寒着を買いました!
釣り用なのですが、めっちゃ暖かくて感動(╹◡╹)
これで、雪がふっても釣りにいける(*゚▽゚*)笑
スポンサーサイト
中学生のちゃんが 
 
 
『練習終わったし、ノンビリしよーっと』
 
   
ドベーっと寝転びます( ̄∇ ̄)
 
 
『まだ、時間あるし少し休んだら頑張ってよー』(^◇^)
 
 
と声かけすると
 
 
『練習もちゃんとするけど、ヨゴにはノンビリしにきてるんだよねー』(^-^)
ヨゴはアットホームな雰囲気でありたいと思っているので、嬉しい一言でした(^○^)
 
 
 
違う曜日のちゃん(中3)も
『家で勉強ばかりすると、頭がウワーってなる!体操すると、スッキリする!!』(╹◡╹
 
 
器械体操は特殊なスポーツに見られがちです。。。
 
 
 
●ちゃん達が自分の好きなスポーツとして器械体操に関わってくれて、とても嬉しく感じています(^∇^)
 
 
 
 
  
はる
2017.10.08 子どもの感性
『先生こんにちは!!今日は長靴を履いてきました』(*^◯^*) 
 
 
幼児クラスのちゃんがとってもハキハキ挨拶してくれました!
 
 
 
履いてきた緑の長靴を、嬉しそうに教えてくれます(^^)
 
 
 
ちょっとした変化を感じられる子どもの感性に、すこし感動!そして羨ましくなりました(^O^)
 
  
 
はる
幼児クラスが始まるまでの少しの時間。
子ども達が遊んでる様子を見守ります(^^)
 
 
補助台に座ってみんなを見守っていると、ちゃんが近づいてきます。
 
 縄跳びを手に持ち
 
『ヘビだぞーーーー』( ´ ▽ ` )ノ~~~~
 
 
『わー手を噛まれたー!!』∑(゚Д゚)
 
 
びっくりしてあげると、ちゃん大喜び(*^◯^*)
こんなやり取りが癒されます。
 
 
何回も来るちゃんを
 
 『噛まれた手がヘビになっちゃった!!ニョロニョロ~~』
 
と言いながら追いかけて、こしょぐりました(^^)
 
 
また、大喜びのちゃん(*^◯^*)
 
それを見ていたちゃんも縄跳びをもって参加します。
 
 
子どもって何回同じことをしても、笑ってくれるからこっちも面白くなりますね(^^)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
( ´ ▽ ` )ノはる
久しぶりに大きな魚が釣れました!
子ども達に話すと、先生休みの日は釣りしかしてないんだねと言われちゃいました。。。
その通りです;^_^A笑


2017.09.02 ジジ体操(^^)
土曜の午後、授業が終わった後はジジ体操。
 
 
ヨゴ先生が孫と一緒に体操です( ´ ▽ ` )
 
  
楽しそうにおしゃベりしながら、頑張ってます!!
 
器械体操は全てのスポーツに必要な、体幹を鍛えるのにぴったりのスポーツです(^^)
 
 
自分の体を操ることができないのに、球技でボールを上手く操ることはできない。
 
ぼくはそう思ってます(*^◯^*)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
はる

琵琶湖に行ってしました!
釣れたのは小さかったけど、自然の中で竿を振るのは最高に気持ちよかったです(^^)