お願いします!!
 
 
挨拶がいつもより大きな声のちゃん。
顔もいつもより、キリッとしてます!!
 
 
ちゃん元気だね!』(^^)
 
『今日ぼくは燃えてるんだ』o(`ω´ )o
 
 
すごい気合のちゃん。
 
 
ぼくはその理由を知っています!
念願の逆上がりができたからです( ´ ▽ ` )ノ
 
 
ノンビリ屋ちゃんの表情まで変えてしまう逆上がり。。。
 
 
 
自信を持つことで、こんなに変わるんだと改めて感じました( ´ ▽ ` )
 
 
 
 
 
 
はる
スポンサーサイト
体操部のちゃんは中学生。もっと上達したいと、ヨゴに通っています( ´ ▽ ` )
体操歴は短いちゃんですが、とても上手です!
 ぼくも現役時代にこのセンスがあったらなーと羨ましくなります。笑
レッスンが終わった後、ちゃんが
  
 
『先生残って、練習していい?』
 
 
最後のクラスだったので
 
 
『先生帰るまでならいいよ!お家の人に了解もらってね!』
  
『はーい』( ´ ▽ ` )ノ
  
 
嬉しそうなちゃん。
 
最後の最後まで、練習して帰りました!
 
 
この熱心さが、上達に結びついてるんだなー!とても関心します(^_^)
 
好きこそ物の上手なれ
 
 
よく言ったものですね。
ぼくもイヤイヤ体操をしていた小学生時代は上達が遅かったように感じます。
体操が大好きになった、高校生からは練習が苦にならず技もたくさん覚えました( ´ ▽ ` )
  
 
体操を好きになってもらい、上達してもらう。そのお手伝いをするのがコーチの仕事だと思ってます(^^) 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
( ´ ▽ ` )ノはる
ゴールデンウイークに自転車で冒険してきました!場所は琵琶湖です。
片道70キロの道のりでしたが、初心者のぼくには大冒険でした!
途中ですれ違った外人さんが、手を振ってくれたり。日本人の方も会釈してくれたり、ちょっとしたことがとても嬉しい旅でした(^^)
『今日は目標達成できたよ』(^^) 
 
高校生のちゃん。
 
 
いつもはノンビリマイペースですが、今日は汗をかきながら練習してました( ´ ▽ ` )
 
 
目標達成とは練習課題をこなした数のことで、練習しているテキストによって数は変わっていきます。
 
 
目標達成できたと嬉しそうに報告する●ちゃんに
 
 
『そうなんだ!頑張ったんだね!!みんなが頑張ってくれると本当嬉しい』( ´ ▽ ` )ノ
 
 
 
そういうプラスな気持ちを、素直に伝えるようにしています。
 
 
  
 
はる( ̄▽ ̄)はる
ヨゴ先生の体操動画が2万再生を超えました( ´ ▽ ` )
 
https://m.youtube.com/watch?v=6YZiptFuxv4
  
チョコチョコと再生数が増えていき、見てくれている方がいるんだなーと嬉しくなります!
 
 
この動画を出してから5年。
 
ヨゴ先生は61歳!!
まだまだ、現役で試合に出ます!!!
 
 
ぼくも一緒にでますが、ほぼ毎日練習しているヨゴ先生には勝てませんσ(^_^;)笑
 
 
このストイックな姿勢が、オリンピック選手なんだなーと息子ながら尊敬しますm(__)m
 
 
今年は全国シニア大会にも出場する予定です。
ケガがないよう頑張ってほしいです(^ ^)
 
 
 
 
はる 
 
中学生のベテランちゃん
『先生ー!粉、変えたー??』(^O^)


 
 
『おっわかるんだ?すごいねー!!こないだ新しいの買ったんだ!!』
( ̄▽ ̄)
 
 
 
粉とは鉄棒の滑り止めの粉。
炭酸マグネシウムです。
  
 
体操では略して『タンマ』と呼ばれています。
 
 
歯磨き粉などにも入っている粉で、手が荒れたりすることはほとんどありません。
 
 
この粉の話になると、ヨゴ先生が
 
 
『昔は粉をパンパン叩いたり、ベタベタ腕とか手に塗ったりする子が多かった。今では逆に塗るのを嫌がる子が増えたなー。』
 
 
と話します。
 
 
手を洗うこと、清潔にすることはとても良いことです。
 
 
ただ外で泥だらけになって遊んだ世代のぼくは、少し寂しくも感じます(・Д・)
 
 
清潔にするのも大事。
細かいこときにせず、思いっきり遊ぶのも大事。
 
 
  
教室で仕事していると、丁度良い所が大事かなーとよく感じます。
 
 
 
( ´ ▽ ` )ノはる