FC2ブログ
台風で延期になった運動会が、先週・今週で行われているようですね(^^) 
先週ちゃんのお母さんが、運動会の跳び箱の動画を見せてくれました!
 
 
動画には跳び箱をピョーンと跳びこえるちゃんの姿が(*^▽^*)
 
 
 
実はちゃん。
レッスン前の空き時間に、跳び箱の練習をしていたのです(^^)
  
 
練習を頑張ったちゃん!
その努力が運動会で発揮されました(*´꒳`*)
 
 
ちゃんに
 
 
『すごいじゃん!!沢山練習したもんね!』(*^▽^*)
 
 
と言うと、照れ隠しなのか
 
 
『そんなにたくさん練習してないよ!週1回だけだもん』( ̄∀ ̄)
 
 
って言われちゃいました^ ^笑
努力して努力してやっと跳べた!!!
も良いと思います。
 
でも、簡単で少しの練習を週1回やるだけで、上手くなる!!
これも良いなと思うのです( ^∀^)
 
 はる
スポンサーサイト
授業が始まるまでの空き時間。子ども達は元気よく走り回ってます!
 
いいねー!!みんな元気ありあまってる(`・∀・´)
そんな中ちゃんは縄跳びの練習をしています!
話しかけると
『今年は50回跳べたら、カンガルーバッチ!!』
ちゃんの幼稚園では、目標回数が跳べるとバッチがもらえるのです!
ちゃんは年長さんなので、バッチがもらえる回数は50回^_^
去年はお母さんに練習を促されながらしていたちゃん。
今年は自主的に練習しているのが、素晴らしい!!!
自主的するに練習は、促される練習の何倍も上手くなると確信しています。
レッスンでは自主的に動けるような言葉がけを意識します(`・∀・´)
ちゃん、頑張ってバッチGETだ!!!
 

縄跳びを新しく購入しました!!
子どもは細かな変化に気づいてくれるので、こちも笑顔になれます(^^)
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
先日は初挑戦をしてきました!!
それはエギング(*'▽'*)
イカ釣りです!
エギと言う疑似餌を使い、イカを釣ります。


初挑戦はワクワクしますね!!
いつまワクワクして楽しんで行きたいです(*'▽'*)
鉄棒の前回りのできないちゃん。
 
鉄棒にお腹をかけて逆さまになる、布団干しの体勢が怖くてできません。
 
頭を下にすることに慣れておらず、鉄棒から落ちるイメージがついている。
 
そんな時は、逆さまに慣れる練習から始めます!恐怖心を補助で克服する方法もありますが、ヨゴでは恐怖心をその前の段階の練習で、無くしていく練習方法をとります。
  
  
 
ちゃんも練習を重ねて、だいぶ恐怖心がとれてきました。
  
 
 
『●ちゃん。先生が絶対落とさないから補助で回ってみようか?』(^ ^)
 
 
入会したばかりのちゃんは、怖いから絶対ヤダと言っていました。
 
今回は違います。
 
『やってみる!離さないでね。』(`・ω・´)
 
 
補助での前回りは無事成功♪
 
 『前回りできた!僕って天才かも!!』
(((o(*゚▽゚*)o)))
 
 
自信に満ち溢れるちゃん(^ ^)
 
 
できなかったことができるようになる!!
 
 
簡単な技でも成功体験が明確な所が、体操の気持ち良さであり、素晴らしい所だと思います(╹◡╹)
 
 
 
これからも体操の成功体験で、子ども達の自信を育てるお手伝いをしていきたいです!
 
 
 
 はる
2018.08.04 暑い夏!!
2018年の夏は暑い!!
観測史上最高温度を記録!!!
  
外でのスポーツは危険と、夏休みの部活を休みとする学校もあるようですね。
 
そんな時は室内スポーツ(^∇^)
   
涼しい体育館で運動不足を解消です!

  冷暖房で、季節問わず楽しめるところも室内競技のいいところですね(^∇^) 
 

 
  
はる
マイブームはアジングです!
アジ・サバを釣ってきました^_^
ヨゴ先生の新作かなり良い出来です!!

  
 
倒立や平行棒の練習に使う予定です(´∀`*)