先週、初めて逆上がりができたちゃん。
 
 
今週の逆上がりの練習も、やる気満々です(^_^)
  
しかし、今週はできません。。
  
 
できない逆上がりを何回もするちゃんに、声をかけます。
  
 
「台を使って練習しよ!また、絶対できるようになるから!!」^_^
 
※台とは、補助台のことです。
 
 
ちゃんは台無しで練習したいと、いいましたが説得して、練習再開。
 
 
10センチの台で何回か、成功した後にもう一度、台無しにチャレンジします!
  
 
逆上がりは1発で成功!!
 ●ちゃんはニッコリ笑顔で帰っていきました(*≧∀≦*)
 
 
ーーーーーーーーーーーー
 スポーツにはできていたことが、できなくなることがよくあります。
 
 
逆上がりを成功させるには、筋力とフォーム【体の動かし方】が必要です。
 
 
逆上がりが成功したばかりの●ちゃんは、フォームがまだ不安定で、崩れやすい状態でした。
 
  
補助台を使って練習すると、崩れたフォームが正されます。
 
1つ前の練習で復習をすると、逆上がりも安定していつでもできるようになります(^_^)
スポンサーサイト
幼児クラスのちゃん。
 
練習が終わると、縄跳びをもってトランポリンに走ります!
 
「釣りするー!!」
 
毎年、誰かが始める遊び。
トランポリンで釣りです(╹◡╹)
 
 
トランポリンの下に縄跳びを垂らし、魚釣りゴッコ。 
 
何年か前にも同じブログを書きました。
教えられたわけでもないのに、誰かが始めるこの遊びたいは本当に不思議です。
 
 人間の狩猟本能なのかなー?
 
トランポリンで釣れるものは、想像力かもしれませんね(╹◡╹)
 
 
 
 はる
新年度始まり、新人●ちゃん達がヨゴにやってきました!!
 
ヨゴの練習は特殊な自由練習です(╹◡╹)
 
まずはこれに慣れることで、練習が楽しくなり、上達するスピードも上がります!!
 
一般的な並んでるする練習と違う、自由練習にはメリットが沢山あります!
 
1.練習時間が多く取れる♪
  並ぶ時間がないので、待ち時間がありません!
 
 
2.個人に合った練習・ペースで進められる♪
運動が苦手な子も、得意な子も満足できる練習システムで、みんなができるを目指します!
 
 
3.考える力が身につく♪
自由練習はコーチに言われたことをする練習ではありません。テキストから自分で練習を選び、練習をする。行動力・計画性・積極性など色々な力が身につき、ほかの文やでも生きていくはずです。コーチはそれをサポートする、アドバイザー的な役割です(^_^)
 
 
4.リラックスして練習できる♪
大人から指示されることは、子どもにストレスになっていると僕は考えます。
 自分で考え・行動する自由練習は自発的な行為です。遊びの感覚に近く、練習を楽しんでできます!
 
 僕が考える自由練習のメリットを大まかに4つ書きました!
この自由練習ができる秘訣は、オリジナルのテキストにあります。
また、テキストについてもブログで書いていきます(╹◡╹)
 
 
 
  はる
今回のお家でできるバック転の練習はしゃがんだ姿勢の筋力をつけることができます。

姿勢をキープし、100数えてください。
 
 
ポイントは踵をしっかり上げること、そしてお尻を膝の高さまで下げることです。
 
この2つができていると、脚がプルプル震えてきます((((;゚Д゚)))))))
 
 
この筋力をアップさせてると、バック転のしゃがんだ姿勢からのジャンプが上手くできるようになります。
 
 
下半身の強化はどのスポーツにも生きてくると思います!
 
 
時間があればやってみてください(о´∀`о)
 
 
 
 
はる
土曜日は朝からのレッスンです! 朝から子ども達は元気いっぱい!!
 
『先生!オニゴ(鬼ごっこ)入ってー!』(о´∀`о)
 
と毎週、誘われます( ̄▽ ̄)笑
 でも、今週はみんなトランポリンに並んでます。 
 
珍しいなー。と見ているとみんなジャンプしてクルクル回ってます。

『やった!1回半ひねれた!!』
(`・ω・´)
 
『1回しかひねれない。』(*´Д`*) 
 
なにをしてるのか、わかっちゃいました。
  
フィギアスケートのスピンをトランポリンで真似ていたのです(^-^)
 
オリンピックの影響ってすごいですね!
遊びながら、運動を好きになっていくのが1番良いとぼくは思っています(^-^)
 
 
 はる