明けましておめでとうございます。 

本年もどうぞよろしくお願い致します

    cut011heart.gif



年明け早速、以前ブログで紹介しました ”くるくる個展” に行ってきました

くるちゃん、お父さん、お母さんが暖かく迎えてくれました


くるちゃんの絵はもちろんのこと、その絵を飾る額やポスターなど家族みんなで

作り上げた暖かい素敵な個展になっています


施設を訪れ、たまたま個展に足を運ぶ方々もたくさんいて、みんながくるちゃん

の絵ひとつひとつに見入っている姿がとても印象的でした何より訪れた皆さん

が笑顔になって個展をあとにする姿がとても嬉しく感じました


くるちゃんファミリーに元気、たくさん頂きました

よぉーし、今年も頑張るぞぉ~




”くるくる個展” 1月12日(月)まですいとぴあ江南、一階ギャラリーでやってます

ひとりでも多くの方がくるちゃんファミリーのあったか個展にふれ、暖かぁ~い癒しの

気持ちになって頂ければと思います

教室にもくるちゃんの絵を飾らせて頂いていますのでぜひ楽しんでいってくださいね


fc2blog_2014121619283648c.jpg








さき( *´艸`)
年明け5日より教室がスタートしました
今年も子供たちとのふれあいを楽しみたいと思います
みんな元気に教室に来てね 待ってるよ







2014.01.08 魔法の言葉
魔法の言葉を、発見しました!


それは、

優しく~するから


課題が難しいから、やりたくない!
と言う⚫︎ちゃんには

優しく教えるから少しだけ、頑張ろう(^^)」


鉄棒の膝かけ回りの補助で、足が痛いから嫌だと言う⚫︎ちゃんには

優しく補助するから、痛くしないようにするよ(^^)」


「優しく」をつけるだけで、嫌々だった子ども達はボクのお願いを聞いてくれます(^_^)



苦手な課題のとき、子ども達は

「難しい」「痛い」「疲れる」

やりたくないなー。

でも、優しくならやってあげてもいいかな(´・_・`)

こんな風に考えてるのかな?
とぼくは想像しています( ̄ー ̄)



前向きになれる魔法の言葉

子ども達にたくさん教えてもらっています(^O^)


はる


練習で身体をめいっぱい動かしたくん

「お腹空いたぁ~」 shun_puni_.gif


「お腹空いたね~



line_heart.gif





くん急にニッコリ笑顔に変わりました


「昨日のお母さんの
お弁当めっちゃ美味かった」
. nico_niko_puni.gif


昨日のお弁当を思い出し満面のニッコリ笑顔


「好きなものいっぱい入ってた?

「うん、全部好きなものだった」. biglaugh_puni_niko.gif

「あぁ~、美味しかったなぁ」
. doki=puni_niko.gif


よっぽど美味しかったんだなぁ と私も伝染笑顔

きっとお母さんもこんなふうにくんの笑顔を思い浮かべながらお弁当を

作っていたんだろうなぁと想像しました


heart.gif




今日のご飯なんだろなぁ~ 練習後楽しみにして帰った当時を思い出しました

頑張った後のご飯って格別美味しいんですよね




line_heart.gif




相手のことを想ってなにかをする。素敵なことですよね

した方もしてもらった方も優しい気持ち繋がる笑顔

あったかほっこり気分

くん、今日も美味しいご飯が待ってるね





tomato1.jpg






さき







目標の課題数を終わらせ、遊びに夢中のくん


「わぁ! 走ると気持ちイイ」 doki=puni_niko.gif


fuwall_bline.gif


「ねぇねぇ、汗かいてるから走ると

風が気持ちイイよ」
. biglaugh_puni_niko.gif





くんヒラメキ発見笑顔



hana045line.gif. hana045line.gif






レッスンを終え、2階の見学室から降りてきたお父さん。


「 お疲れさん!」. hellopuni_niko.gif



笑顔でくんをお出迎え


「 今日、17個やった! 」. loveU=puni_heart.gif


「17個っ!? すごいな 」
nico_niko_puni.gif



お父さんびっくり笑顔です

くんにたっぷり褒め褒めシャワーをかけるお父さん


cut01heart.gif






くんが伸び伸び活き活きいつも素敵笑顔なのは、お父さんお母さん

素敵笑顔だからなんでしょうね

大好きな人の笑顔って伝染しちゃいますもんね juice_puni.gif



heart003.gif





育児は育自

子供たちって見ていないようで、ちゃんと見ている事がよくあるから

びっくりさせられちゃいます



私も活き活きステキコーチ目指して頑張るぞ




hosi2.gif




よごさき

















授業の間のデスクワーク中、

ふと顔をあげると、窓から教室のなかを覗くくん。


「わぁっ!! ビックリしたぁ」giku_puni_gan.gif


あれ、でも今日はくんのレッスンの日じゃないぞ78puni_hatena.gif




hana045line.gif. hana_3_002.gif






「友達待ってる」 aka_niko_puni.gif


「そっか! 外暑いから、玄関の中で座って待ってていいよ」 nico_niko_puni.gif


「うん」
tehepuni_niko.gif




hana_3_002.gif hana045line.gif






なかなか来ないくんのお友達

でも、もう一人のお友達と楽しそうに待ちぼうけ~。 waku_niko_puni.gif. waku_niko_puni.gif






自分もこんなふうに友達と待ち合わせしてたなぁ~

帰って、ランドセルおいたら公園に集合ね!

なんて小さな頃の約束、思い出しました


s-0819child.png




携帯も便利だけど、子供ならではのこんな待ち合わせもいいなぁ~


なんて思ってるうちくんのお友達登場


「よし、行こうぜー」 buiin_puni.gif buiin_puni.gif buiin_puni.gif



元気に駆けだす子供たちをお見送り seeU_1_puni_niko.gif




子供たちの待ち合わせ場所がヨゴ というのがまた嬉しかったです loveU=puni_heart.gif




cut011heart.gif






よごさき