今年も発表会を経験したベテラン組がお手本となり、新人さんたちを

引っ張ってくれています



いつもの自由練習とは違い、発表会は行儀の練習でもあります

ゴソゴソ大好きな幼児さんたちには少し我慢する練習でもあるかと

思います そんな気持ちを練習に向けられるようにコーチも一緒になって、

ガンバや拍手など盛り上げ役に徹します


「  ちゃんは行儀がいいね 」 jii_puni.gif


「 あっ、ちゃん一番に拍手してくれた 」
pachi1puni.gif



褒められたり、面白かったりすると子供たちはニコーっと笑顔になったり、

よりいっそう真面目なしっかりさん顔になったり



hana_3_002.gif hana045line.gif hana045line.gif






ほかの子を褒めていて、私が拍手が間に合わなかった時の事です。

ベテランくん、「 拍手ないよ 」 "先生、ダメじゃん "tiredpuni_ase.gif


私、タジタジになって 「 ごめんね 」  ase_puni.gif


仕方ないなぁ顔で頷くくん hai_puni.gif



とっても可愛くって、ちょっと可笑しい気持ちになりました loveU=puni_heart.gif


発表会2年目の年中くんですが、こんなにしっかりお手本さんが出来る

と思わず関心しました


今年も発表会、楽しみです



s-0819child.png











さき(^-^)♥

大好きな曲、オレンジレンジの " 以心電信 "

学生時代によく聞いていた曲ですが、大人になり甥っ子たちがこの曲を
気に入り、改めて大好きな曲になりました。

10年前の曲。10年の時を経て、今一緒に歌っている、、、 嬉しい

"しんでんしん"
が上手く言えず "しんでんしん" って歌っちゃうところが
たまらなく可愛いんです(笑)


君に会えないからうつむいてる でも前向きに事を考えてる


よっしゃ、今日もガンバる 負けるもんか


2014.12.31 響け!

今年も残りわずか。

私の2014年、は負けるもんか!の一年でした。

嬉しかった事も辛かった事も、思い返せば感謝、この言葉に尽きます

どんな時も私の周りには暖かいお声かけやお心遣いを下さる方々が
いる事を感じ、そのひとつひとつが本当に有難く、心から感謝の気持ち
を感じた一年でした


負けるもんか!あきらめるもんか!
前向きな気持ちでこの言葉がいつも胸に響いています。

くるミライを信じたい。信じよう!
今はそんな気持ちでいます。




皆様、良いお年をお迎えください



さき(´ー`)

今年初めて除夜の鐘をつきに行こうと思っています
鐘の音を届けたいと想う人たちがいます。
想いを込めて力いっぱい鳴らすぞ~


発表会まであと四週、手足を伸ばし完成度を高める練習に入っています。


~幼児クラスの話~

行進の練習が終わり、最後に自分一人で3種目(ゆか、鉄棒、とび箱)演技する練習が始まります。
コーチは遠巻きに見守り、演技が止まったときなどに助け舟を出します。



ぼくは年中さんのちゃんを見守っていました。

近くで見ていると

「先生!もっとあっちいって」

とちゃん。

「うん、わかった」(^ ^)
とぼくは一歩下がります。

「もっと離れて!遠くで見てて!」

わかったよ。とまた5歩下がりました。

それに納得したちゃんは練習を始めました。


ちゃんは2回目の発表会です。

「先生もうわかってるから、近くにいなくていいよ!一人でできるよ」

と、言いたかったのだと思います(^ ^)





コーチは心配から、ついつい口を出してしまいます。
近すぎずいつでも助けられる距離感が難しいですねσ(^_^;)

子ども達の自立していく心をいい距離で見守っていけたらなーと思います(^ ^)




はる


年長さんのちゃんはいつもやる気マンマン

今日も、
「 これやる!un_puni.gif 」
「 次はこれ!!hellopuni_niko.gif 」


どんどこ・どんどこテキストを進めて行きます。



         hana_3_002.gif





しばらくして、平均台の課題を選んだちゃん。

初めて練習する課題だったので、

ちゃんの横について、説明します。

まずは一回目。

「 前に一歩、二歩・・・

   背伸びしてグルーン・・・
     後ろに一歩・二歩・・・で、終わり。ani_kao13kuma.gif





平均台から落ちないようにゆっくり進むちゃん、

ちゃんと出来ました。

「 出来たねー。 じゃもう一回やるよ  」 と私。

二回目の練習です。


         icon_k_ganbakuma.gif




また同じように私、

「 前に一歩、二歩・・・ 」 

するとちゃん、
「 言わないで ・・・自分で。hai_puni.gif 」



           ic-33kclo.gif




ちゃん、自分でやりたいんです。

「 うん、じゃ言わないよ、見てるね。

何も言わず、傍で見ることにしました。




ゆっくり ・ ゆっくり・・・

   落ちないように・・・


 
ちゃん、間違えずにちゃーんと出来ました。

「 自分で出来たね。 」と私。

頷くちゃんはとても満足そうな笑顔。nico_niko_puni.gif


今日もしっかりお姉さんだったちゃん、

その後も、たくさん練習することが出来ました。




hima014hana.gif





子供達から出てくる言葉、


「 自分でやる。 」
 

は自主自立の芽。







聞くたびに「 あっ、芽が出てる。 」 と、

嬉しく思う私です。

皆、にょきにょき伸ばそう!

自主自立の芽。







             s-0819child.png






                        のん 




             hanataba-magabe.gif





自由練習が始まりました。

今日の私の担当は2年生3人。

全員、久々に担当します。

約1か月ぶりぐらいでしょうか。

テキストを開く3人を前に、言いました。


「 先生、久しぶりに3人と一緒にやるなぁ。

  皆がどれぐらい成長してるか、楽しみだなぁ。 」



独り言のように、、、でもしっかり聞こえている様子。
3人とも私の顔をちらっと見つめてきました。chira=puni.gif

皆のしっかりツンツンしたところで、

「 よしっ! じゃ練習頑張ろう!! 」 と私。

皆一斉に、練習を開始しました。





         buiin_puni.gif  buiin_puni.gif  buiin_puni.gif





3人の中の1人、ちゃんは運動神経がすこぶる良い女の子。

課題の内容自体は難なく出来るものばかりです。

しかし、テキストから練習内容を読み取ることが少し苦手。

そのため、

「 先生、次これやる!
  でも、やり方わかんない。un_puni.gif 」 
とか、

「 何回やればいいの?78puni_hatena.gif 」 


と、分からないことがあるたびに、私の元へすぐに来ていたちゃんでした。



もう少しテキストが分かるようになれば、

練習が早く進むんだけどなぁ。




そう思っていました、以前までは。




          line37.gif







しかし久々のちゃんは違いました。girl2_1_s.gif


            hana045line.gif




他の子を見ている時に、ふと、

あれっ?
そういえばちゃん、今日は私のところへ来ないなぁ。

練習出来てるかな?
icon_k_ekuma.gif


と思った私。

ちらっとちゃんを見てみると、黙々と練習中。panchipuni.gif

ちゃん、自分で練習を進めているんです。


          



しばらくして・・・

テキストの前に座っているちゃんを発見。

「 次、どれ練習するの? 」 と話しかけると、

「 これ  」 と選んだ課題を指すちゃん。

「 やり方わかる? 」 
「 うん nico_niko_puni.gif 」 

「 じゃ何回練習するかわかる? 」 と聞くと、
「 ・・・6回! 」girl2_6_s.gif 


以前まではよく首を傾げていたのに、

今日はテキストをしっかり読み取っているちゃん。

「 正解! ちゃんとテキスト見てるね。
     じゃ練習行ってらっしゃーい!icon_k_ganbakuma.gif


いつものニッコリ顔で走っていくちゃん、可愛いです。doki=puni_niko.gif




        hana_line.gif





中には分からない部分もありましたが、

前よりは、確実にテキストの見方を理解しているちゃん。

わからない事を教えてもらう時間が少なくなったため、

前よりも練習が早く進みます。

久々のちゃん、ちゃーんと成長していました。




          illust296_thumbclover.gif





ちゃんだけでなく、

他の君、君もしっかり練習が出来ていました。

そのため、ルンルン気分な私。



「 皆、自分でしっかり練習してくれてるから、
   先生すごい嬉しい! もうニッコニッコ。icon_k_love1kuma.gif

          ちゃーんと成長してるんだね。 」




と言うと、

3人ともテレテレニコニコ顔。

残りの練習もやる気満々で取り組んでくれました。




            





ちゃん、君、君、

3人とも、しっかりお兄さん・お姉さんになってたね。

ありがとう。


          ab1line.gif



                         のん