2014.08.08 はるテク☆
「 これ食べれん 」 nonpuni.gif

食わず嫌いのうちの子の口癖。

「 じゃあ、 ①全部食べる 
        ②半分食べる
        ③一口だけ食べる   どれがいい? 」
nico_niko_puni.gif


が私のいつもの手です



答えはいつも同じ  悩んで悩んで、、

「 う~~ん、、、一口 」 uun_puni_ase.gif



はる先生から教えてもらった子供に言うことを聞いて

もらえるテク


三択作戦  

そして、、、始めにお願いを多めにしておいて「じゃあこれだけでもいいよ

と減らし、おまけしたようにみせかける

おまけ作戦 


この作戦に毎日のってくれる子供

「 すご~い 」 doki=puni_niko.gif  と褒め称えると、もう一口パクッなんて事も

「 えっ!? 一口でいいのに、そんなに食べて大丈夫? 」 jii_puni.gif


「 えぇ~! 全部食べちゃうの!? すごいなぁ 」 lovely_puni_niko.gif


なんて盛り上げると完食、おかわりまでしちゃうからびっくりpuni_niko.gif



やっぱり楽しくなくっちゃだめですね。 
「 笑わせたもん勝ち 」 なんて感じている自分がいます


今は、自宅で育児(育自)中。 
腕が鈍らないよう、子供達を笑わせるテク磨き、日々研究中
忙しいを言い訳にして、つい手間を省くことを考えてしまいますが
子供達の笑顔を思い浮かべひと手間作戦実行中


” 手をかけること ” 大切にしたいです




line013.gif




先日、保育園の夏祭りで人気キャラクターになりきり踊る先生がいました。
登場した瞬間からドッカンドッカン笑い声の嵐

とても素敵な先生だなぁと想いました

いい意味でおバカになれる大人になれたらなぁと思っていますσ(^◇^)




さき

明日は、社会人大会応援してきます(^^*)v












3年生のちゃんは、

教室に来るとすぐに

「 先生!( ´ ▽ ` )ノ 」 と声をかけてくれる可愛い女の子。





           


ちゃんのテキストは a 級13番です。

a 級13番は進度の変わり目で、新しく難易度が上がった課題が多く出てくるテキストです。

さぁ、練習スタート!








暫くすると、ちゃんが私の所へ。

「 先生、テスト! 」

「 はい、どうぞ 」と私。

壁を使って頭倒立をする課題です。

しかし、なかなか出来ません。⊂((・⊥・))⊃?




「 あれ? 練習してきたんだよね? 」 と一応確認する私。

「 うん。 でも出来ない 」 とちゃん。

この課題は毎週やっています。

出来ないわけないはず。

コツを何回か伝えてやらせてみますが、出来ません。

ちゃん、失敗するたびに、

「 出来ない 」 と繰り返します。







 「 出来ない  」 

ちゃんの口癖です。

力やコツが必要な課題を練習する時や、

新しい課題を初めて練習する時などに、

すぐに 「 出来ない 」 と口にするんです。

ヨゴでは能力的に出来ない課題をずっと練習させる事はありません。

難しいものもありますが、

それらは力を出したり、コツを身に付ければ出来る課題ばかりなのです。

ちゃんの場合も同じです。

しかし、ちゃんは一度失敗したり、練習する前から 「 出来ない  」 と繰り返すんです。

何でだろう。。。?

「 もう、これ練習したくない。 」 という気持ちや、

「 これ難しそうだから、多分出来ない。やりたくないな。 」 


という気持ちを

「 出来ない  」 と口にして私達にアピールしている。。。のかな?









「 出来ない 」 と言う気持ちでやっても、

上手く行く事って少ないです。

「 じゃあ、先に他の練習して、後でまたやってみよう。 」

と、頭倒立は後回しに。

他のものを練習する事にしました。





暫く出来るものを練習するちゃん。

順調に進みます。




a 級13番からは壁で倒立 ( 頭を付かず、手と壁に足を着き体を支える倒立 ) の練習が加わります。

ちゃんは一カ月程前から、この練習をコーチの補助を付けて練習しています。

「 今日も壁倒立やろうか。 」 と誘う私。

「 うん。 」 と乗り気のちゃん。

まずは一回目。

毎週練習しているので、「 足の蹴り 」 や 「 壁に持たれる感じ 」が

上手くなっています。

「 ちゃん、めちゃ上手になってるよ。 

  もう一人で出来るんじゃない? 」


と話しかけると、

「 ううん、出来ない。 」 といつもの口癖を言うちゃん。

「 そうかなぁ、結構出来ると思うよ  」 と言って、2回目の補助。

「 やっぱり上手いよ  」 と言っても、

「 出来ない、出来ない  」 と繰り返すちゃん。

あまりに言うので、

「 今までで、ちゃんが出来ないって言っても出来た時あったよね。

だから、やってみなきゃわかんないよ?

出来ない出来ないって言っても出来たりするかもよ?

それに、ちゃんはこれ ( 壁倒立 ) 本当に上手になってるって、先生思うよ。 」


と、言ってみました。 するとちゃん、

「 もしかしたら出来るかも。 」 だって。

可愛いですね。

「 そうだよ。今度挑戦してみようね。 」 と言うと、

「 うん。 」 と頷いてくれました。






良い流れになってきた所で、

最初の頭倒立に再挑戦。

「 そろそろ頭倒立やってみようか。 」 と私。

ちゃん乗り気です。

すると、すぐに合格!

気持ちって大きいですね。


      


その後の、鉄棒での補助の時も、

「 もうすぐ出来るかも 」 と自分から言ったり、

逆上がりの際は、何回か失敗しても弱音を吐かないちゃん。

今日は 「 出来ない 」 を封印したちゃんでした。








「 出来る! 」 




「 絶対成功するんだ! 」





という気持ちで挑戦する子供達って、

普段の時より、何倍ものパワーを出してくれます。


素直な子供達の心が、

たくさんの力を引き出してくれるように。


今日もアシスト頑張ります。



                  のん


最近、ハル先生のブログラッシュですね!

私も久しぶりに書きます


先日、甥っ子の遠足のお弁当を作りました

渾身の ”  ” です
 
食わず嫌いの甥っ子に 「全部食べれたよ~ と言わせたい と

何日も前から構想を練りました。



「なに弁当にしようか~」  waku_niko_puni.gif waku_niko_puni.gif


一緒にお弁当のお絵かき、ぬりえをしました

「ここは、緑だよ でも野菜はやだ」 buu_puni.gif

「じゃあ、枝豆にしようか」 ne_puni.gif

「うん」 nico_niko_puni.gif





海苔やだ」 buu_puni.gif

海苔のりたまに入ってるから、いつも食べてるじゃん」 nico_niko_puni.gif


「あ、そっか




そんなこんなでようやくオッケーがでたお弁当がこちら ↓


何のキャラかわかりますか? 





朝起きて、出来上がったお弁当をみてにっやぁ~doki=puni_niko.gif


この笑顔が見たかった~♪
くぅぅ~たまらん



大事そうにリュックに入れたと思ったら、

「でも、全部食べれないかもしれない」 と急に不安顔。 uun_puni_ase.gif


「残してきてもいいよ と私が笑うと安心笑顔になりました





line_heart.gif






「お弁当、全部食べれた」 loveU=puni_heart.gif


嬉しそうに空のお弁当箱を私に、家族みんなに見せます。

その姿に、うっとり

子どもって本当にイイ顔しますよね

出来たの経験が自信に繋がる。

教室で何度もその姿を見てきました。

出来たの経験はもちろん、出来なかったの失敗経験を生かし、

次は失敗しないぞという前向きな姿にも魅力を感じます

私はネガティブなので見習わないとな

 

さき







            ila8-1hana.gif


小学3年生のちゃん、

この春新しく入会した女の子です。

もともと逆上がりが出来る子なのですが、

出来たり出来なかったりするため、

補助台を使って練習することになりました。



         clover001.gif



先週までは私が補助をして練習していたのですが、
今週は自分一人で挑戦してみました。icon_k_ganbakuma.gif




すると、成功!



「 出来た!doki=puni_niko.gif 」 と喜ぶちゃん。


「 いいね~、じゃもうちょっと練習しとこうか  」 と私。


残り5回やらせることにしました。



         li008-8line.gif





しばらくして、

5回を終わらせ戻ってきたちゃん、テキストにチェックします。

満足そうな表情が可愛いですnico_niko_puni.gif

          heart.gif



「 よしっ、じゃ次のやろうか  」

と違う練習に移ろうとすると、



「 もっとやって良い?un_puni.gif 」



ちゃん。



      line076.gif





一人で出来たのが嬉しかったんですね。

「 いいよ、 

  じゃもうちょっとだけやっておいで  」


もう数回だけやらせる事にしました。

喜んで鉄棒に走っていくちゃん、やっぱり可愛かったです。




         oyako1line.gif







「 もっとやっても良い?boy2_6_s.gif

「 もうちょっとこれやりたい!girl2_1_s.gif 」



    
      line37.gif




技が初めて出来た時や、

出来立ての時に子供達がよく言う言葉です。

      


「 出来た! 」 という達成感が嬉しくて、

技が出来るのが楽しくて、


もっと・もっとやりたい! 


という感じなのでしょうか。

そんな子供達を見ているのは楽しいです。


        icon_k_love1kuma.gif



「 出来た! 」 の気持ちを

より味わって欲しいので、

「 いいよ、もうちょっとだけやっておいで  」

と子供達に答えています。



      child_plate2_8fami.jpg




色んな事がだんだん出来るようになって、

「 出来る 」 という気持ちが、

また次のモチベーションにつながって・・・




楽しい体操ライフを送ってくれたら嬉しいです。



             hana_3_002.gif



                        のん 

 

       anime-sun-2003.gif



 新年度がスタート、

 なんとか間に合いました。

 昨年度まで使っていたテキストをすべて作り直したのです。
 


         kidama04kuma.gif




 今回のテキスト改良は、

 g 級sg 級の部分を

 h 級、i 級、j 級、k 級、l 級 に構成変更しました。

 これまで g 級 以上のテキストは飛び級を認めていませんでした。

 今回の措置は構成を作り替えることにより、

 飛び級を可能にし、より上位の技へアプローチを試みるものです。
 



       illust296_thumbclover.gif




 

 また、テキストを見やすくするために、

 仕切り線をすべて点線に変えました。

 点線にすることにより、紙面全体がすっきりしてイラストが

 浮き上がってくる感じになりました。

 見やすくなった新テキストは、コピー用トナーも節約できて一石二鳥です。
 



            ani_kao6akuma.gif





 現在、ヨゴのテキストは、

 予備テキストを含めると800ページ以上、

 発表会用テキストを合わせれば、

 1000ページを越えるかもしれません。
 

         hana_3_002.gif



 テキストは級が上がるにつれ、運動課題が多くなり複雑になります。

 複雑なテキストを少しでも

   
  見やすく!

     わかりやすく!
          使いやすく!
2kuma.gif




        li008-8line.gif
 
          


 すべては、

どの子の上達も

 より確かな約束にするために!
icon_k_ganbakuma.gif

 







        
                              装飾者 のん