2011.12.11 悔しい気持ち

君のテキストはc 級11番、

c 級は12番まであり、次はd 級に上がります。

c 級11番のテキストの課題を全て終わらせ、

ハル先生の所へ新しいテキストを貰いに行った君。



            illust120_thumbleaf.gif





テキストは飛び級して貰えることもあります。

君は内心で
「 飛び級して d 級に上がれるかも waku_niko_puni.gif 」 と思っていたようです。

しかし、新しく貰ったテキストは c 級12番。

ハル先生が君のいくつかの技を見て、そう判断したのです。




                kitakazetenki.gif






がっかりした様子の君、
座り込んでシクシク泣きだしてしまいました。kurucpuni.gif


「 君、残念だったね。

  でも、この ( c 級12番 ) テキストが終われば、

  必ず d 級に上がれるんだから、頑張って練習しよ  」



とても悲しくて、悔しかったのでしょう、

ハル先生や本田先生達がいろんな言葉を掛けても、

うつむいたままの君でした。

しばらくしたら、練習を再開してくれましたが

ずっと浮かない顔です。



              
               boy1_2_s.gif





練習の時間が終わり、君のお母さんがお迎えにみえると、

ハル先生が経緯を説明しました。

お母さんの元へ行き、悲しい表情をする君に

お母さんがたくさんの優しい言葉で慰めていました。


                clover.gif


その中でも、

「 悔しいと思う気持ちが大事なんだよ  」

印象的な言葉でした。




  line_heart.gif
 




その2週間後、君のテキストを見た時、

とてもびっくりしました。

d 級1番に上がっていたのです。

君はたった2週間で c 級12番を終わらせてしまっていたのです。




             leaf_003aclover.gif




「 すごいなぁ、un_puni.gif」 と思うのと同時に、 

「 お母さんの言葉もあって、すごく頑張ったんだろうなぁ 」 と

お母さんの偉大さを実感しました。


                icon_heart01_05.gif  boy1_6_s.gif icon_heart01_05.gif



君、d 級おめでとう。

悔しい気持ちをバネに頑張った君、とてもかっこいいです。
これからも頑張ってね。loveU=puni_heart.gif



       meguminoki1_1.jpg



                             のん 





           hana_line.gif




「 先生、何回練習すればいいの?aka_niko_puni.gif



1年生のちゃんと足し算の練習が始まりました。

テキストの練習回数を見てみると、

「 2回 」 の文字が4つあります。

つまり、8回練習するということ。

テキストの数字を指さしながら、

「 順番に足し算していこうか。 2 + 2 は?? 」

「 4! 」



             clover003.gif



「 そうだね。 じゃ、4 + 2 は?? 」 そう言おうとした時、


「 全部で8だよ!!un_puni.gif


3年生のちゃんが隣に来て、答えを教えてしまいました。

「 あぁ、答え言っちゃったー。

   今ね、足し算の練習してたんだ  」


ちゃん、きょとん顔です。hai_puni.gif


「 ま、いっか。 ちゃん8回練習してこようか  」




           icon_hana1-7.gif






しばらくして、別の課題の練習を始める時、
「 練習何回するの?aka_niko_puni.gif とちゃん。

「 じゃ、また足し算してみようか  」 と私。

さっきと同じ、「 2回 」 が4つ、全部で8回です。

すると隣から、

「 2 + 2 は?un_puni.gif

ちゃん。



           illust296_thumbclover.gif





ちゃん、ちゃんに足し算を教え始めました。

「 4! 」 とちゃん。

「 うん、だからー、こことここで、

   4が2つになるでしょ・・・
    だから、4 + 4 は??un_puni.gif


ちゃんなりに分かりやすく、説明してあげていました。

その姿は妹に勉強を教えるお姉さんのよう。

「 8!?aka_niko_puni.gif ちゃん答えが出ました。

「 そうそう、だから8回練習するんだよ  」



                heart.gif




普段のちゃんは、ほわんとしていて可愛いイメージなので、

しっかりお姉さんの姿を見るのはとても新鮮でした。


 大きい子小さい子 に教えてあげる


何気なくしてくれたことが嬉しかったです。


                illust791_thumbline.gif




                                   のん   
2011.08.16 男の友情?
今年入会したばかりの君は運動がちょっとだけ苦手。

今は基礎テキストの最後、24番をやっています。


              clover.gif


同じく今年入会の君は、少し飛び級をしながら、

今はa級テキストの半ばをやっています。

2人は仲良し。


              boy5_6_s.gif  boy1_6_s.gif





ある日、2人の担当をしていると、君が君のテキストを見て、

「 お前まだ基礎かよ。boy1_1_s.gif

      と一言。



        li008-8line.gif





子ども達の中には君のように、自分より級の低いテキストを見て、

「 良いな、簡単で。 」 と言う子がたくさんいます。

それはきっと、ただ言ってみただけとか、

自慢がしたいだけなのだと思います。

でも、言われた方の子は少なからず気にするはず。


                kitakazetenki.gif


そういう時は、
「 君だって、昔は同じテキストやってたんだよ。ne_puni.gif 

と私が言うと、大抵の子は

「 うん、そうだったなー。 」 

「 懐かしいなー。 」  


と言って、戻っていきます。




             leaf_003aclover.gif






今回の君にも同じように、

私がいつもの決まり文句を言おうとすると、



「 、早く a 級になれよ。

    そしたら同じの ( 課題 )
         出来るじゃん。boy1_6_s.gif





  line_heart.gif





君の気持ちは違ったようです。

「 えぇー。 そんなぁ。 」 

   と困ったように応える君の表情はとっても可愛い照れ笑顔でした。



           boy2_6_s.gif boy5_6_s.gif






これって  男の友情  ??icon_ani_k_kya-kuma.gif


そんなことを感じました。


大げさでしょうか。


                 tere.gif
          




「 君もこのテキスト終わったらa級だもんね、すぐだよ、すぐ。 」

と私が言って、2人は練習を続けました。


                clover001.gif




次の週、a級になった君に

「 こうやるんだよ。boy1_1_s.gif

と、君が教えてる姿を見て、

またまた、 男の友情 だぁ!!icon_ani_k_kya-kuma.gif


と、2週続けて見せてもらった2人の友情にやられてしまった私でした。




                hima030sky.gif






皆それぞれ向き不向きがあるので、

進むスピードは違って当たり前ですよね。

たとえゆっくりでも、出来る事はどんどん増えていくし、

確実に上達しています。

そんな皆を見ていると、嬉しくてたまりません。

私も日々前進しなければ、というやる気が出てきます。



       illust1565_thumbtree.gif
                                  のん 
 
2010.09.18  練習仲間




 ヨゴには、練習で使用する小道具がいくつもあります。 体操の技を覚えるため

には、細かな運動技術を身につけなければなりません。 


      それが達成率100%への道  

              icon_ashiato01_walkyoko11line.gif

 



 ヨゴに用意されている小道具は、細かな運動技術を覚えるためのものです。 

市販品では都合が良いものがありませんので、自家製です  


tanpopo2008-2-li1line.gif




 テキストには使用する小道具が指定されていて、子ども達は各自で用意して練習

を行います 




     line_heart.gif




  「 先生、これ、どうするの ? 」    girl3_1_s.gif


  
               とちゃんが、小道具について質問してきました。




   line_heart.gif




  「 うん? 何? どれ? 」 78puni_hatena.gif


 
                       と私が聞き返すと同時でした。



 
    line_heart.gif




 
 すぐ隣に居たちゃんが 「 作るの ( 組み合わせる ) 」  girl2_1_s.gif



                              と教えました。


   line_heart.gif





 そして、さらに


 「 50㎝は無いから、30㎝と20㎝を足すの 」   girl2_6_s.gif

                              と具体的な伝達。




    line_heart.gif







 高学年ともなると、なかなか、やります   「 やっぱり、子ども同士で教え

合うって、いいなぁ  」
 と思いました 



                    nico_niko_puni.gif



 練習は、コーチと子ども達の関係だけでなく、子ども同士の関係があるのが、

まろやかな活気が生まれる気がします。 私、そういうのが好きなんです 

練習仲間って感じがして・・・。



  girl2_6_s.gif boy5_6_s.gif girl3_1_s.gif boy7_1_s.gif boy1_6_s.gif girl4_6_s.gif  




 みんな、仲間だからね  仲良く譲り合って、教え合って、技を楽しもうね


                         ne_puni.gif   loveU=puni_heart.gif

             




      line_heart.gif




           smile_3.jpg





                            装飾者 サキ













                          hana061.gif


 

 選手クラスのちゃん


 「 先生、バイトして3,000円貰った。 だから、それでTシャツ買う 」

                         nico.gif




 「 中学生はアルバイトしちゃいかんぞ 」   mm.gif   と私。



 ちゃんの話では、家業を手伝ってお小遣いをもらったのだそうです。



                   hana023.gif
 




 Tシャツとは、ヨゴの初オリジナルTシャツ、 100歳Tシャツ です。 会員向け

ではなく、愛知県選手権大会で着るために作った自己PR用  自分や家族が

お遊び感覚で楽しもうと思って、いろんなサイズ ( 赤ちゃん用もあります ) 

で15枚作りました 

                       pk-cut01.gif





 メーカーが作ってくれたデザインが気に入りました。 嬉しさのあまり、もし

欲しい人がいれば・・・、 なんて思って控え室にぶら下げちゃったんです 
 

                      tehe.gif




 ちゃんが買ってくれたら、俺も俺もとちゃんとちゃんも買ってくれました。

結果的に、 「 買って下さい 」 っていう催促になっちゃったみたいで、親御様

には申し訳ないような気持ち 


                     iji.gif





 そして、今日は愛知県ジュニア選手権大会。 コーチ3名、選手3名でお揃いのオリ

ジナルTシャツを着て頑張りました  


 でも、なんか違和感があるよなー  ジュニア大会で 目指せ! 100歳の体操

選手
は早過ぎるよなー   他のチームから 「 ヨゴは、変だ 」 なんて思われ

ちゃってるかもね  これで良かったのかなー・・・。

                       hai.gif



 


 そんな私の思いをよそに、試合が終わって賑やかな歓談が始まりました。 「 あそこ

がどうだった。 こうだった ・・・ 」 なんて話の花が咲く中、


 「 あと、5年ぐらいしたら、先生達と俺達で、

              このTシャツ着てチーム組めるんじゃない 」



                      ne.gif        とちゃん。
 

  

          おっ、夢、生まれた !


           niji1_1.jpg


          



 嬉しいことを言ってくれるじゃありませんか  いろんな事を乗り越えなければ、

それは実現しないことだけど・・・、思ってくれたことが嬉しいです。


                        loveU.gif


                みんな、ありがとな。 先生、幸せ者だよー lovely.gif



             thanks_1.jpg





                         装飾者 サキ