今年も年明けにくるくる個展に行ってきました( *´艸`)
今回は新作がずらり
あったかほっこり、とっても素敵な個展になっています
「嬉しかったのが、紙からはみ出して描いてるんです」

「枠に収めようなんて気さらっさらないんですよね(*´v`)
絵を見つめるお父さんのその言葉が、笑顔がとても印象的でした
どこまでも自由に、想いのままに描かれたくるちゃんの絵、
楽しいヽ(´∀`)ノ
嬉しいo(^▽^)o
綺麗だぁ+゚。*(*´∀`*)*。゚+
いろんな気持ちが伝わってくるよう
子供たちの世界ってやっぱりいいです
一緒にいると笑顔になっちゃう、明るくなっちゃう、楽しくなっちゃう(´∀`σ)σ
今年のヨゴにも子供たちの
楽しいヽ(´∀`)ノ
嬉しいo(^▽^)o
出来たぞぉ+゚。*(*´∀`*)*。゚+
いろんな笑顔があふれますように
くるくる個展、すいとぴあ江南で1月11日(月)までやってます
ひとりでも多くの方にみて頂きたいHappyになれる絵ばかりです+.(*'v`*)+
さき(*’U`*)

11月3日はを観覧するために、女房と長女、

そして、孫の梅干しメダルを連れて、岐阜県可児市まで1時間ほどの

ドライブ

個展を開いているのは、教え子のくるちゃん15歳 小高い丘の上に

あるヘンデルとグレーテル風のこじんまりとしたカフェ。 小さな二重ドア

を鳴らして入ると、正面窓には山々の絶景。 メニューも美味しいし、

かなりリーズナブル。 「こりゃ、ええわ

”箒にまたがった魔法使いのお婆さん” が歓迎スイングするのを

見上げて、入り口脇にある階段を下りると、くるちゃんが立っていた

私達を見るや否や、うつむいた。 恥ずかしいのだ。 教室じゃない

場所で顔を合わせると、何故か子どもは恥ずかしがる

声をかけると、ますます、縮んじゃった・・・。

くるちゃんの作品は
めっちゃ


でも、何の絵なの? さっぱり、わからない。 そこで目を表題に移す

すると、

「 なーるほど! そうかぁ。 この部分が○○
なんだよねぇ 」
 思わず、笑顔になる

そして、細部に目を凝らしていく

 「 ここは何だろう? 何を感じて、何を思って、
描いたんだろう? 」


って想像すると、楽しくなってくる。 さらに、見ていると、段々その絵が

欲しくなる。 そばに置いておきたくなる。 生活の中にある素朴な題材を

こんなに楽しいアートに変えてしまう感性には驚きです

くるくる個展、次の開催を楽しみにしています

hima050hana.gif

下のURLでほかの作品も見ることができます

↓↓↓↓↓↓

instagram.com/futoshi_a

instagram.com/kurumiabe0421

 

  ヨゴ(*^^*)

長女は、お土産にグッズも買っていました!とても可愛いお土産でした( ´ ▽ ` )





もの静かな女の子ちゃん。

私たちの声かけには、頷いたり、ニコッと笑顔で返してくれます

入会して1年、笑顔をたくさん見せてくれるようになり嬉しく想っています


その反面、

ちゃんの話し声まともに聞いたことないなぁ、、、

おうちではどんな声で話したり、笑ったりするのかなぁ、、、

見てみたいぃ~~
 doki=puni_niko.gif


なんて欲も出てきてしまいます。。





先日、振り替えで幼稚園のお友達と一緒にレッスンすることに

2人が仲良しだとお母さんから聞いていたのでちゃんがお友達

の前ではどんなふうにおしゃべりしたり、笑ったりするのか楽しみに

していました

当日、とっても嬉しそうなちゃん

でもいつもと変わらない様子。 特におしゃべりするでもなく、声を出して

笑うでもなく、、、だけど寄り添い遊ぶ姿がとっても微笑ましく大好きな

お友達なんだなぁと伝わってきます

hima014hana.gif





そっか 大好きなお友達ともこんなふうに接してるんだ

これがいつものちゃんなんだ




なんだか安心しました

いろんなコミュニケーションの取り方があって当然。

2人の姿に言葉にしなくても伝わるものがあると改め気付かされました

私もちゃんと微笑み合い、寄り添える関係を築いていけたらと思います


hana061.gif




さき(*^▽^*)



我が家にも娘の大好きなお友達が来てくれました

見た瞬間 「 うわぁ~ うわぁ~ 」 

笑顔と歓声がとまりませんでした

大好きなものにふれる  一瞬にしてhappyが訪れる

大好きなもの、ひと、ことのパワー、ものすごいです


ありがとうございます





2015.04.22 出逢い

ポカポカ天気

久しぶりに外を歩き、素敵な出逢い




なんて名前なんだろう、、、 。。。 ハナミズキ



 これがハナミズキ

恥ずかしながら知りませんでした

花言葉は ”私の思いを受けてください” だそうです


いつも自転車でサァーッと通る道、ゆっくり歩いて新たな出逢い

ハナミズキ、愛おしくって今じゃ横を通るたび癒やされ、気になる
存在です






さき(^^)/♥♥

今日入会したばかりで緊張気味のくん。

練習後半、「 何で今日お母さんいないかわかる? 」

「 あのね、赤ちゃん産まれるから今病院にいるんだよ 」

と教えてくれました

緊張顔がにっこり笑顔に変わった瞬間でした

無事、元気な弟くんに出逢えるようお祈りしています


heart003.gif











卒業生のちゃんから切り絵を頂きました。


美しいものもみると心が洗われる気がします

心がキラキラふわぁ~んと晴れわたる感じ

ちゃんの心はこんなふうに繊細で綺麗なんだろうなぁ

そんなふうに感じて、優しい気持ちになりました


heart.gif




たくさんの方にぜひ見て頂きたくて教室に飾らせてもらいました。

ちゃん、ありがとね(*^▽^*)





さき(*´ー`*)♡


いつも元気で明るく笑顔が素敵なちゃんのお母さん

そんなお母さんにもお悩みがあることを知りました。

数か月後、お声かけをすると、

「 先生、私もうこわいものなんて何もないなぁと思ったんです 」

その力強いお言葉と晴れ晴れしたお顔がとても印象的で私の

心にやきついているんです

切り絵を見るたびにちゃんの心の美しさとお母さんの力強さを

感じ、あたたかい気持ちになります。


  valentine1_2.jpg