「あれ?ちゃん、大きくなったねー」ちゃんの顔がわずかにほころびました。

この表情を見るたびに幸せな気分になれます。

 子どもはある日、突然大きくなるのです。実際に背が伸びた時に感じることもある

し、背が伸びていなくても身体が大きく見えるときがあります。それは、心が一皮む

けて自信に満ち、落ち着きがあるときのような気がします。

 ちゃんには、弟のちゃんがいます。弟ちゃんは小さい頃のちゃんにそっく

りです。私を鍛える名コーチなのです。

 全員がいっしょに行う基礎練習の時間です。兄弟は隣り合わせの席になりました。

ちゃん上手、さすがお兄ちゃん!」と私。

 嘘の褒め言葉では、子どものピュアな心には響きません。実際に兄ちゃんは、

弟の手前があるのか、きちんと練習していました。お母さんに言い聞かされているの

かもしれません。

 「ちゃん、お兄ちゃんを真似して」と励ますと兄弟そろって頑張りました。兄ちゃん、

今日は本当によく頑張ったよ!凛々しかったよ!



                illust791_thumb.gif




           教室HPに戻る方はこちらをクリックしてください。
