「先生!この中のおっきい氷どうやて入れたかわかる?」 ○ちゃんが得意げに

問いかけてきました。 そばにいたお母さんは笑っています。  


 きっと、ヨゴに来る前に母子でペットボトルの中の氷について、楽しいふれ合い

あったのでしょう。

                        sanpo2_soft_s.gif

 事務手続きに追われていた私は、「ペットボトルのまま、凍らせたんでしょ」 と

軽く受け答えてしまいました。


 「しまった!あぁー、バカバカ。なんて私はダメなんだ」 時すでに遅し、 「何だ、

知ってるんだ」 ○ちゃんの顔は期待はずれでガッカリしていました。


 大人にとっては、当たり前で何の感動もないことかもしれませんが、人生が

始まったばかりの子ども達には、日常の全てが新鮮で不思議なことばかりなの

でしょう。

illust137_thumb.gif

 「ちょっとしたことがすごく不思議に感じる子どもの感性」 それは、科学の心。

忙しさに追われていたとはいえ、○ちゃんの感性、受け止められなくてゴメンね。

            
                      clover001.gif


     教室HPに戻る方はこちらをクリックしてください。
