clover_002.gif




発表会の休憩における注意点を子ども達に伝えていました。

「みんな、聞いてね。今、一つ (一種目) 終わったね。」

  「発表会では一つ終わると休憩になります。」

子ども達はお山座りで行儀良くこちらを向いています。



                        taikuzuwari4S.gif


 「みんなは休憩だけど、発表会では他のグループのお友達が交代で向こうに出て行きます」

ここから、 声を急に小さくします。 すると、 子ども達の耳の穴がグーッと大きくなるんです。


                           child_63.gif

                      

 「発表会ではちょうど今、他のグループが向こうに行きました。あれっ、メチャメチャ、行儀良い。

メチャメチャ元気にあいさつした。応援もメチャメチャ元気」 私の顔を真剣に見つめる子ども達。

さらに、 もう一押し。


                         illust225_thumb.gif


 「あっ、金賞が出た。あれ、またまた金賞だ」 頭の中に発表会の光景が

浮かんでいるかのような顔になった子ども達。


                          ani-tyu-lo.gif

 「あーズッコけた。残念! 銅賞だ。 泣きそうです。でも辛抱しています」
 子ども達、笑顔になりました。


                     boy3_6_s.gif


 すると、 「あのね、あそこにガンバって書いてあってね。」

 「それでね、お姉ちゃんがね、&▽%*#”・・・」

 ○ちゃん、完璧にフラッシュバック。


                     child_28.gif

 去年、○ちゃんは年少、お姉ちゃんは年長。

いっしょに参加した発表会を思い出して夢中で話しかけてきます。

 「そうだね。そうだね。」 と私は相づちを打ちました。

 もっと、しゃべらせてあげたいけれど、練習時間が無くなってしまいます。

 「○ちゃん、シー」 ○ちゃんを遮って 「休憩で一番大事な事は何ですか?」

と子ども達に質問しました。




                      hana052.gif

 すると、○ちゃん、間髪入れずに 静かにすること!」 と答えました。

「○、えらい、ちゃんと覚えてるねー」  去年はなかなか行儀良くするjことができなくて、コーチを翻弄させた○ちゃん。

今年はいっちょ前です。

 発表会が終わると、すぐに年長さん。 ○ちゃん、お兄さんになってきたね。







                        tobibakoS.gif





→続きを読む?
