23.gif


 「 二重跳び、できたよ  」 

 私の背中に声をかけてきた小学2年のちゃん。 


 「 うん? どれどれ、見せてみ  」
 

                 と振り向くと、ちゃんはトランポリンの上です。


 「 トランポリンなわとび 」 での二重跳びでした。

 


 「 地面や床面でのなわとび 」 とは、ジャンプの感覚にズレがありますが、トラン

ポリンで二重跳びを練習するのは、練習方法としてはグッド。 トランポリンなら高く

跳べて滞空時間が長いため、二重回しする感覚をつかみやすいのです。
 

 しかし、 「 トランポリンなわとび 」 はヨゴの練習課題としては取り上げていま

せん。 二重跳びは別の練習法を採用しているのです。 

 子ども達は教えもしないのに、遊びの中で自然に 「 トランポリンなわとび 」を

するようになったのです。 子ども達の創造力は本当にスゴイです。 何も教えなく

ても子ども達は遊ぶことを知っていて、様々な遊びを生み出していく・・・。
 


         24f4222a59223c5a199472c690b09a9b.png
                         13.gif


 「 うーん、まさに、未来への創造力だ・・・ 」   
                                 kao15.gif
                 

            一人感心し、悦に入っている私はナルシスト ?
                                       kao102.gif warai.gif




                           装飾者 サキ
スポンサーサイト