awl_gl.gif


 練習時間はまだ20分近く残っているのに、○ちゃんはもう遊んでいます。


 「 ○、いくつやった? 」    dog2-6.gif



             「 10個やった 」    nico.gif



 「 課題が10個できたら、遊んでも良い 」 という約束は守れています。


      
  tanpopo2008-2-li1.gif




 しかし、念のため、


 「 早いな-。 インチキしてない?  回数、ちゃんと数えた 」    dog1-5.gif



 ○ちゃん、ちょっと、ふくれた顔をして


             「 うん 」    punpun1.gif



 「 でも、時間がまだ沢山あるから、もう一つやりな 」    dog1-10.gif

                                           と私。


              「 嫌だ。 遊びたい 」    tired.gif
                                           と○ちゃん。




 約束が守れている以上、強い要求は逆効果。
 

fuwall_b.gif


 「 ちゃんと10個やったのに、遊ばせてくれない 」    
 

              という不信感を抱かせ、練習意欲減退を招く恐れがあります。
 




 わかっていても大人の要求をなんとか飲ませられないかと粘る私。


            3.gif



  「 今度の練習が楽になるように、

      逆上がり4回だけでいいから、やっておきな 」
    dog2-6.gif



                                       と声かけしました。


 課題の逆上がりは8回残っていましたが、回数を少なくして、やる気を誘ったのです。


      「 しょうがないなー。 そのぐらいならやってやるか 」    tetsuya.gif

                                     という態度の○ちゃん。


           line3.gif



 私の要求を飲んで鉄棒につかまりました。
 

 あっという間に

               「 4回、やった 」    nico.gif      と○ちゃん。




 しかし、その時、私、目を離しちゃったんです。 

                          ○ちゃんにウソは無いでしょう。
 

     lin013.gif



 「 ごめん、先生、見てなかった。 そんなに早くできるの?

             すごいなー。 どれどれ、見せてごらん 」     dog1-7.gif



         ○ちゃん、得意げに逆上がりをやって見せました。    nico.gif


 「 上手じゃーん。 もっと早くできるんじゃない。 あと3回やってみて 」    dog1-7.gif

 

                   ○ちゃん、ますます得意げ。    tehe.gif



             数秒で3回連続しました。 トータル8回。


     lin013.gif


             得意げな顔をして再び遊び始めた○ちゃん。   biglaugh.gif



             私とサキ先生、顔を見合わせて 「 ニコッ 」


             icon_heart01_05.gif    dog2-6.gif   icon_heart01_06.gif   ic_face_buu01_03.gif   icon_heart01_05.gif
   



       残り8回、全部やってくれた○ちゃん。 私の手の内に乗ってくれました。


              icon_heart01_06.gif   dog2-6.gif   icon_heart01_05.gif   aka.gif   icon_heart01_06.gif



        *課題を10個消化したら、遊びたい子は遊ばせます。
         遊びは 「 運動遊び 」 です。 

         子ども達の運動遊びは、動きのバリエーションが豊富で
         様々なスポーツの基礎的要素が含まれています。

         従って、幅広い運動能力の向上に繋がるのです。
         また、子ども同士で遊ぶことで、心理面の発達も促される
         と考えられます。
         
         いろんな頑張り方があるけれど、子ども達には、健やかな
         頑張りをして欲しいと願っています。

                           tree52.gif






                          装飾者 サキ




