練習始めのあいさつの後、すぐに逃げて行ったちゃんとちゃん。

 練習時間に少し遅れたちゃんは半泣き。
 
                          boy4_5_s.gif


 春から夏にかけてちょっとずつ、練習に参加できるようになってきた三人の年少さん。

休憩時間の子どもパラダイスでは、次のクラスの小学生に混じって遊び回るほど、元気

いっぱいでした。

       103qw.gif
                         girl2_6_s.gif    girl3_6_s.gif


             lin013.gif

 
 しかし、9月は状況一変、入会当初と同じような状態に戻ってしまいました。 運動会

の練習で疲れているのかな?  集中力がまったくありません。 ハル先生が逃げて行

った二人を追いかけようとしましたが、それを止めた私。


 三人をそのままにして、しっかり組のお兄さんお姉さん達の基礎練習をどんどん進める

私。 ちゃんとちゃんは、遠くからこちらを見ています。 先生が追いかけて来るのを

期待してるのかな? 


 練習の変わり目、こちらに引き込む絶好のチャンス、


 「 ちゃん、先生、そっち行かないからね。 こっちにおいで 」      dog2-6.gif
 
                                             と声かけ。




 二人も練習の変わり目は理解しているはず。
 

 ここは、しっかり組の存在をアピール


 「 お姉さん、お兄さん、待ってるよ。 ちゃんもおいで 」   dog1-10.gif


 来るかな-、来ないかな-? 良い反応を期待する私。


                              hana045.gif

 ちゃんが動きました。 

      ちゃんの顔を伺って 「 ちゃん、行こ 」    girl2_6_s.gif


                      おっ、やるじゃん。    dog1-7.gif


             ちゃんもそれにすぐ反応しました。     girl3_6_s.gif

 


       発達  芽 、みーつけた!

                          futaba1.gif


  コーチに連れ戻されるのではなく、 

 「 自ら仲間を誘い、正規の行動にもどる 」 社会性が育っている証です。

 
      hana_3_002.gif


 みんなの元に戻ってきた二人。


 「 さぁ、お姉さん、お兄さんの真似してね。 ついて行くんだよ 」     dog2-6.gif


 何とか 「 みんなで、いっしょの基礎練習 」 全員モードが戻ってきました。


                      lin076.gif



 ちゃんは半泣きのままだったけど、自由練習はなんとか頑張りました。

                          boy4_5_s.gif  icon_heart01_06.gif    dog2-6.gif



     それにしても、 「 ちゃん、行こ 」 はヒットでした。


     一見、後戻りしてしまったようでも、心はちゃんと前進してるんですね。



                     chou_001.gif


                         装飾者 サキ


