2010.05.31  自発的体力

 5月20日のブログ 「数字の意味」のちゃん。

 今日は快調です。 テキストの課題をジーッと見て 「 そういう意味か 」 だって 

「 おっ、わかってきたみたいだな 」 私、心でニンマリ、ウッシッシ 


                   hana031b.gif




 ちゃん、課題の練習場所へとんで行きました。 その途中、トランポリンで遊んで

いたちゃんを発見。


     「 もう遊んでるの ? 」      jii.gif


 「 課題を10個消化したら遊んでも良い 」 というのが小学生クラスのルール。 


          lin076.gif



 自由練習は始まったばかりで、まだ、ほとんど練習はしていません。 ルール違反

を指摘されたちゃん、二ヤーッと、 誤魔化し笑い。


                        tehe.gif



 ちゃん、練習に戻りました。 「 うん、よしよし  」 またまた、心でニンマリ、

ウッシッシの私 





  li0f.gif




 「 互いに律し合い、ルールを守ろうとするのが、子ども達の良い所 」 

と思っていたら・・・、あっちゃー  注意したちゃん、遊んでいるじゃありませんか。
 



     「 おーい、、何やってるんだ ! 」     keke.gif



           と今度は私が注意。 ハッとしたちゃん、練習に戻りました。
 

                     hana028.gif




 遊びながらも次第にペースが上がってきた子ども達。 課題を10個以上消化した

子が遊び出しました。 ちゃんも10個完了できたようです 


 ちゃんも結構やってそうですが、遊びに行きませんので・・・、私、気になって

「 、いくつやったか、数えてみよ  」 と確認作業。 ちゃんのテキストをペラ

ペラめくりながら、 「 1、2、3、4、・・・、あれ、10個じゃーん  」


 ちゃん、私の顔を見てニコッ。 そして


    「 遊んでいい ? 」      nico.gif



             「 うん  」 と頷いた私。 


          トランポリンへスッ飛んで行ったちゃん、練習終了5分前でした。



                       buiin.gif





              子どもは運動遊びが大好き 


            


  li0f.gif



 体操の練習が 「 ご飯 」 だとしたら、運動遊びは 

                 「 食後のデザート 」、

                         つまり 「 別腹 」 なんです 



             ice2.gif       lovely.gif  lovely.gif  lovely.gif      ice2.gif




   li0f.gif










    * 体操の練習をタップリして 「 疲れたぁー ! 休もうー 」
      と言いながら、今度は汗だくで運動遊びを堪能しちゃうから、       
      子ども達の自発的体力はスゴイです。

               hana071.gif



      「 疲れたぁー ! 」 の意味は肉体的なものではないようです。
      遊んだ後の子ども達は、満たされ、落ち着きがあるように見えます。


            line_leaf_002.gif

         
      自由闊達な運動遊びは、心身の開放と次への活力の充電的な意味が
      あるように感じます 



                          pk-cut01.gif




                                装飾者 サキ






