汗だく、焦だくで課題にチャレンジする小学2年のちゃん。 チャレンジ課題は、

なわとび。 「 後方側回旋と交差とび ( 8の字交差とび ) 」 という技で、課題

回数は 3回連続 。 




 この跳び方は、ややこしいんです。 いきなり全部を教えようとすれば、ナワを

放り出したくなる程のヤヤコヤシ、ヤヤコヤシ 


             line3.gif  




 ヨゴでは、どの子にもできるようにするために、きめ細かな技術練習を丁寧に

積んでいきます。 それでも、ナワが上手く操れないこともあるのです。 わずか

ですが、ナワ裁きに欠点があるために、足に引っかかってしまうナワ。

                     icon_k_ga-n2.gif




 成功のポイントを伝えるのですが、何度チャレンジしても、あと少し。 ちゃん、

汗だく、焦だく、
 
                        i11-6.gif   




 何とかしてあげたいのだけれど、他の子のコーチもしなければなりません。

「 もう少し、練習しな  」 と私、他の子のチェックに回りました。
 

                        icon_k_ganba.gif



 再び、ちゃんの元に戻った私。 「 おぉー、良い感じ ! そうそう  」

あきらめない熱い気持ちがだんだんナワに伝わっているではありませんか。

そして、ついに 合格! 


          「 、おめでとう! 」  icon_k_kirakira.gif


 

 一段落して、先へ進む自由練習。 子ども達のチェックや補助、コーチングに忙しく

動き回る私の元にちゃんが寄って来ました。  息をハアハアさせて


          「 5回できた ! 」     i11-26.gif
   



 合格が嬉しかったのか、技ができた時の新感覚にワクワクしたのか、ちゃん、

大汗の頑張り をしました。

                     anime-sun-2003.gif






  できると嬉しい。 ワクワクの新感覚  もっと、やりたくなる。

                       未来への創造力だー!?  icon_ani_k_kya-.gif


             ila2-1.gif





                    装飾者 サキ



