leaf_003aclover.gif




「 これ、やる boy5_6_s.gif

小学1年のちゃん、トランポリンの課題をチョイス。

「 これは、ネコ - バンザイ - 立つ、だよ。 わかる? 」

課題の内容を教えると

「 うん、わかる 」 の返事。

前のテキストで練習した課題ですので、ちゃんは覚えていたようです。

「 じゃあ、やっといで  」 と私。




            clover_002.gif





選んだ課題は

「 しゃがみ立ち - ネコ ( 四つん這い )

    - バンザイ( 腹ばい )- しゃがみ立ち 」


と動作が3連続するものです。

さっそく、トランポリンの上に跳び乗って、練習をするちゃん。

ところが、やり方が悪く上手く出来ません。

3連続の動作の内、ネコをとばしてしまうんです。

バランスを崩して、ちょっと、危なっかしい。

「 、はじめにもっとしゃがんで!
     手をトランポリンに近づけて ne_puni.gif


ポイントを教えても聞く耳持たずのちゃん。

よって、何度やっても失敗です。



               kitakazetenki.gif






「 、止まれ! 先生の話、聞いて! 」

動作を止めて、こちらを向かせて再度、


「 こうやって、

  手をトランポリンに近づけてから、やってごらん  」



と手本を見せてやり方を伝えました。

私の方に顔を向けているのに・・・、




全然、聞いていないの?

見ていないの?




私が話し終わると、ちゃん、再び、同じ過ちのくりかえし。



 
           line3.gif

                





これまでの練習で、基礎は固めてきていますので、

課題は難しくありません。

話をよく聞いて、そのままやれば必ずできるのですが・・・、


ちゃんは聞く耳持たず。




            am_00108tenki.gif






「 、こっちおいで  」


トランポリンから呼び寄せました。


なんで?ってな顔をして私の元に来たちゃんに


「 ここで ( 床の上で )、やってごらん。

  ネコ - バンザイ - 立つ って声を出してやってごらん  」
 



トランポリンから出されてしまったので、
ちゃん、少しは聞く耳がついたみたい。boy5_2_s.gif


「 よく考えてやってごらん。

  できるようになったら、先生に教えて  」
 


そのまま、ちゃんを放っておいて、

私は違うお友達を見ることにしました。



 


  crr_line.gif





しばらくして、「 先生、できた 」 とちゃん。boy5_6_s.gif



「 どれどれ、見せてみ  」


 ちゃんとできていました。


「 そのまんま、トランポリンでやってみな。 テストだよ  」




「 ネコ - バンザイ - 立つ!
      
       うっまー!

         一発合格ーーー! nico_niko_puni.gif






ちゃんと聞けばできるんです。
 
どうしたら、ちゃんと聞けるようになるのか?

私共の仕事です。



             illust107_thumbboy.gif


                             装飾者 のん

