( ”11年度 発表会がやってくる その19 )



                line-train.gif






 発表会まであと少し。

 今は最後のツメ!指先やつま先を伸ばし、演技中の無駄な動きを除いていく事に注意して、練習しています。


 今週は鉄棒の担当。

 鉄棒では、演技の中にバーをまたぐ動作が入っています。その時どうしても膝やつま先が曲がってしまう事があります。

 今までは、 「膝が曲がった。1点減点!」と声をかけたり、足が伸びるように、ピシピシッ!膝を触ったりしていました。

 しかし、今週は

「この膝をジーと見てるからね。」

 ジーと見つめながら、

「この膝!!伸ばして!ヒザヒザヒザー!!」

 子ども達からしたら「先生しつこ~い」って思っているかも・・・。

 でも、そうして見つめると、曲がっていた足もピン!!と伸びてきます!

 伸びたおかげで、いつもより得点もup!ニッコリ笑顔子ども達!!

 発表会まで練習も残りあとわずかです。

 子ども達が発表会で満足のいく演技が出来るように、しばらくは「しつこーい先生!」で頑張ります。




                                      ほんだ
