2012.04.30  心の成長
           tanpopo_006hana.gif




今日の私の担当は小学3年生の君、

以前、ブログ ” 一回一回の達成感 ” で書かせてもらった男の子です。

君、今日も良いペースで課題を消化していきます。


            icon_heart01_05.gif waku_niko_puni.gif icon_heart01_05.gif



そして、次に取りかかるのは鉄棒、初めて取り組む課題です。

やり方を教えた後、一回目、失敗。

この課題はコツと言うよりは練習あるのみの課題。

「 ちょっと練習してみて。 と言い、

他の子を見に行きました。


         line124.gif



少しして様子を見てみると、君が鉄棒にいません。

君、基地の方でテキストを見ていました。

あれ? さっきの課題は?icon_k_ekuma.gif

しかも様子がおかしい。 目を擦っています。

どうやら課題が上手く出来なくて、悔し泣きしているみたい。

他の皆に泣いている事を知られたくないようで、必死に目を擦る君。cry3puni_naki.gif


             


声をかけようかな。。

でも、きっと君は泣いてること知られたくないだろうな。。






少し遠くから見ていると、スクッと立ち上がり、
跳び箱の練習を始めました。その後は平均台。panchipuni.gif

むっとした表情で黙々取り組んでいます。




んー、、、

さっきの鉄棒はどうする気だろう。

今日はもうやりたくないかな。
でも、後でもう一回練習させてみよう。
2kuma.gif





そう思っていると、

「 よしッ!
  もう一回やるッ!!buiin_puni.gif 」




         line_heart.gif



えらい!icon_k_kirakirakuma.gif

自分から先ほどの鉄棒の課題を練習し始めました。

しばらく頑張った結果、晴れて合格!icon_ani_k_kya-kuma.gif
「 よしッ!un_puni.gif 」 

小さくガッツポーズの君でした。



      line_leaf_002.gif



3年前のヨゴに入ったばかりの君は、

一度泣き出すと床にうずくまり、

誰もどうする事が出来ない程、ぐずついてしまう子でした。

今、その君は、悔しくて泣いてしまっても、

自分で気持ちを立て直し、練習に向かえる子になっています。

今日はそんな君の心の成長を感じた日でした。


           illust296_thumbclover.gif




良かったね、君。

他の課題に逸れても、

後で出来なかった課題にきちんと取り組めた君、偉かったよ。

それに、悔し泣きしてしまう程、

真剣に練習する心が素敵だと思ったよ。

来週も君の頑張る姿、楽しみにしてるね。icon_k_ganbakuma.gif


   meguminoki1_1.jpg
                                のん
