ヨゴの自由練習は、いくつかのグループに分かれて行います

学年の近い子ども達でグループを組むことが多いのですが、いつも同じ

顔ぶれでは、子ども達も飽きてしまうので、グループに変化をつけます。


hana_line.gif





この日は、なんと年長さんのちゃんが小学生グループへ大抜擢



ちゃん自分から進んで出来るようになったから今日は、

   お姉さんグループに出張してもらおうかな





すると、、、


「うえぇ~ん。 やだぁ~」  nakigirl.gif 大粒涙


ちゃん褒められている事が理解出来ず、泣きだしてしまいました




もう小さくないんだ

お兄さんお姉さん達と同じように出来るんだ

ちゃんの自信に繋がればとの想いからでしたが、、、

まだ早かったかな





ちゃんは、今年で3年目です

年少、年中さんの頃は、教室中を逃げ回りなかなかテキストを進めること

が出来ませんでした。 

私どもコーチにとってまさに小さな大先生です 

どうしたら練習してくれるのかな  頭をかかえる日々




「 自分の子だと想って、一生懸命お世話するんだよ

  ちゃんに勉強させてもらいなさい


ヨゴ先生によく言われていました。






泣いているちゃんを抱っこ、今日は保育園で何してきたの?

おやつ食べてきた? 何が好き?
 

仲良くなる、知ることから始めました


              hana040.gif







そんなちゃんが 大変身 

   「はい」 girl3_1_s.gif


私の声かけをよく聞き、目を見てしっかり返事をしてくれます

もう逆上がりだって、ひざ掛け回転だって、グルングルン!

自分から進んでやる

2年間の中では、想像出来なかった姿です。



   tanpopo2008-2-li1line.gif





時間や伸び方はそれぞれ違うけど、芽は必ず伸びるよ

小さな小さな先生たちからのメッセージ


       line37.gif



どんな大先生に出逢っても、必ず伸びるその芽を楽しみにしている

自分がいます



  ojizousan13_1.jpg








