低学年中心のクラス、私の担当は4月入会の新1年生二人

今日は2回目の練習になります 前回の練習で、ヨゴの練習システムが

理解できたのかな?  今日はやる気満々



   illust310_thumbline_clover.gif



 気がはやるチビッコの特徴は、「コーチの話をちゃんと聞かずに課題へ

一直線・・・」 


 うーーーん・・・、それでは上手く出来るわけがありません
 




 ヨゴの課題は「その子にできること」しか与えませんが、内容は

運動発達の筋道に沿った専門性が高いもの 従って、コーチの話に耳を

傾け、やり方を守って練習しなければ、先へは進めません



    illust310_thumbline_clover.gif




 「先生の話を聞かない子は
            教えないよ!」


ここは真顔であるべき。 ニコニコ顔では、チビッコの心は

捕まえられません。 お爺ちゃん先生真顔は、ちょっぴり怖いのかな?

チビッコの心を鷲づかみ



 話が耳に入ること♪ 入ること♪ ウッシッシ♪ ウッシッシ♪ ウッシッシ♪

細かなやり方を一つ一つ、丁寧に伝えてテキストを進めていきます

課題消化数がほぼ目標に達成という段階で 「これ、やっといで
 

 説明があまり必要のない課題をチョイスして、見守り作戦に切り換え

ました 与えた課題は平均台のライオンのしのし。



   illust310_thumbline_clover.gif




 「端から端まで行って帰って、2回だからね と送り出しました。

チビッコ二人は自信のOK顔で取り組み始めました



          nico_niko_puni.gif  nico_niko_puni.gif



 私は少し離れた所に腰を下ろして見守りをします。 すると、平均台の

近くにいた先輩ちゃんが「こういうふう」 ne_puni.gif

 


 四つん這いになって平均台を渡る二人に、何やら手振り身振りを添えての

アドバイスをし始めました 先輩ちゃんは新人1年生に、ライオンのしのし

をする際の手の置き方を教えてるんです。 自分がコーチから教えて

貰った細かなやり方、注意点です
 


 私、ニコニコ細目になっちゃいました。 子ども同士で教え合う・・・、

とっても良い空気、だーーーい好きです loveU=puni_heart.gif





    heart_plate3.gif










          装飾者 さき








