2013.09.29 かくれんぼ
テレビで脳科学者の先生が かくれんぼは、人間関係を作るのに良い と、言っていました。


ヨゴでは、休憩時間にマットや補助台などの隙間に隠れたりして、子ども達の自由な発想で

伝承遊びを楽しんでいます pachi1puni.gif


その中には、家を作ったり、鬼ごっこ、もちろんかくれんぼもあります。


それらの遊びは、大きい子から小さい子まで一緒に遊ぶので縦のつながりがあります。

           s-0819child.png


脳科学者の先生に、かくれんぼが良いと言われて、ヨゴの遊びは良いんだなー。と改めて思いました terepuni.gif






コーチもときどき一緒に遊びます 33.png


コーチ交えながら遊ぶ事により入会したての子や、引っ込み思案の子も、気がついたら遊びの輪に入って一緒に

遊んでいることも多いです。

遊びを通して体を動かす事は、強制で運動させられるよりもはるかに運動能力が伸びると言われているそうです。

これからも自由遊びの環境を大事にし、見守り続けたいです。

よし、私も一緒に子供達と遊ぼうっと!!



                cut011heart.gif



                        ほたる
