少しのんびり屋のちゃん。年長さんです。
今日は授業が始まる前から、逆上がりの自主練習をしていました。

補助台を使わずピョンピョンと跳ねるのですが、なかなか形になりません。

おーガンバってるなー(^^)
ちゃん補助台使って練習してみ!上手になるからさ!」

ちゃんは60cmの補助台で逆上がりはできます。
でもその次の課題、45cmの補助台にはあと少し力が足りません。

補助台で練習するちゃんを見ると、今日はいつもより力が入っています。

これはもしかすると45cm台で、できるかも・・・

「45cm台でやってみようか?
できたらお兄ちゃんに自慢してやろう!」(^^)

脳みそが快になるような言葉をかけて、力を引き出します!

2回目に成功!!ちゃんの顔がニヤけます

「30cmもやってみようか?」

くるり♪

できちゃいました(^0^)
そして、さらにさらに

10cm台で逆上がり

補助台なしで逆上がりまで 

くるくるーり♪

一気に逆上がり達成です!!

すっごいぞ!ちゃん!!!!!

お母さんの話だと「逆上がりやりたい!」
最近、言い始めたみたいです。


なるほどー!!
だからこんなに力がでたんだ!!


人間のやりたい!やるぞ!!って思った時のパワーはすごい
(^0^)




~脳みそが快になる言葉がけ~
生徒になにかを働きかけるとき、
今回の話だと逆上がりのやる気をださせたい!
そんな時の言葉がけを不快の二つで言うと

もう年長さんなんだから、逆上がりできないとダメだよ!

より 

さか上がりできたら、お兄ちゃんに自慢できちゃうね!

のほうが成功したときの楽しい・嬉しいイメージができて成功率が上がると思ってます♪

あと今日のブログのちゃんは、新しい課題(45cm補助台で逆上がり)ができたことで
よりやる気が出たと感じました(^^)



ちゃんおめでとう!!
次はひざ掛け支持回転だ










( ´ ▽ ` )ノミはる★
今までの人生で、絶対しないだろう・・ってことをしてみよう!
第2弾!!

第1弾はカホンです♪


第2弾は着物を着る!

今週日曜日に着物を作ってくれる着付け師さんと、生地を選びに行きます(^^)

どんな着物になるのかなー( ̄- ̄)




