2月の練習は今日が最後でした

今月でヨゴを卒業する子が
残る子たちに体操のコツを
教えてあげている姿が
なんとも微笑ましかったです(*‘∀‘)



スポーツ用品メーカーの
出している文章に気になるもの
がありましたので
紹介させていただきます


①子供の骨折が30年前の2倍に増加

近年、子供の骨折が増えており、
統計によると30年前の2倍と言われています

主な原因は栄養の偏りと運動不足ですが
昔に比べて身長が高くなった分
カラダがアンバランスになり
上手に転べない子供が
増えてきているようです


また、日本は火山国のため
土にミネラル分が少なく
その影響で野菜に含まれる
カルシウム分も多くないと
言われています


②成長期は骨の脆弱期でもあります

子供のカラダは形成途中のため
大人と比べても骨密度が高くはありません

身長が急激に伸びることで
骨の成長が追いつかずに骨密度が
減る時期もあります

つまり骨の強度が自然と
弱くなっているのです


ただ骨を強化する成長ホルモンは
スポーツをすることでも分泌されます

子供が健康的に成長するためには
ケガをせず スポーツを楽しむこと
が大切と言えるでしょう


子供にとってカラダを動かすことは
とても大切なんですね(*^^*)






ようへい(^^♪



日曜大工完成しました
子供のおもちゃ入れです
