NHKの知恵泉!!毎週見てます( ´ ▽ ` )
 
 
 
今週は 小林 虎三郎
近代教育に大きな影響を与えた人物です。
 
 
虎三郎の有名なエピソードは『米百俵の精神』です。戊辰戦争後に、援助された米百俵。その米を資金に学校を建て、教育に当てた話です。
 
この学校の教育方針として、こだわったのは
考える力を伸ばす指導方法。
   
 各自の学力に応じて、独学するスタイルが主だったそうです!
  
ヨゴのスタイルと同じだ!!!
めっちゃ嬉しくなり、ブログを書きました
( ´ ▽ ` )笑
 
 
小林虎三郎はいかなる状況でも、臨機応変に対処できる人材を育てたかったそうです。
 
  
 虎三郎は教師のための教科書も、執筆しています。
子ども達の未来を導く教師こそ、教える内容や方法を自ら選び取れる人物であってほしいと書いてあるそうです。
  
 ぼくも子ども達に関わる仕事、子ども達の未来が少しでも良い方に進めるように接していきたいと思いました。
 
 
 
 
  
  
 ( ´ ▽ ` )ノはる 
NHKの知恵泉と、歴史秘話ヒストリア。
あと、ドキュメント72時間。
このために受信料払ってます( ̄▽ ̄)笑
 
 
