中学生のベテランちゃん
『先生ー!粉、変えたー??』(^O^)


 
 
『おっわかるんだ?すごいねー!!こないだ新しいの買ったんだ!!』
( ̄▽ ̄)
 
 
 
粉とは鉄棒の滑り止めの粉。
炭酸マグネシウムです。
  
 
体操では略して『タンマ』と呼ばれています。
 
 
歯磨き粉などにも入っている粉で、手が荒れたりすることはほとんどありません。
 
 
この粉の話になると、ヨゴ先生が
 
 
『昔は粉をパンパン叩いたり、ベタベタ腕とか手に塗ったりする子が多かった。今では逆に塗るのを嫌がる子が増えたなー。』
 
 
と話します。
 
 
手を洗うこと、清潔にすることはとても良いことです。
 
 
ただ外で泥だらけになって遊んだ世代のぼくは、少し寂しくも感じます(・Д・)
 
 
清潔にするのも大事。
細かいこときにせず、思いっきり遊ぶのも大事。
 
 
  
教室で仕事していると、丁度良い所が大事かなーとよく感じます。
 
 
 
( ´ ▽ ` )ノはる
