FC2ブログ
失敗は、成功の元

ぼくもそう思ってます!
しかし、先日読んだ本に


成功は成功の元!!!

と書かれていました。




その本には
脳は今までの、成功や失敗を記憶として蓄積している。

成功体験の記憶はこれからチャレンジするときに
「きっとできる!!だって今までも成功してきたじゃないか!」


という考え方になり

失敗体験の記憶は
「今までも失敗してきたし、今度チャレンジすることも失敗するかもしれない。
だって今までも失敗してきたから。」


と考えるそうです。



たしかにそうかもなー



子ども達を、接しているとそう思えることがたくさんあります。

嫌ーと言っていた逆上がりの練習成功したとたんに「もっとやるー!」と逆転したり。

「これできないー!」と言っていた膝かけ回転が回れるようになったとたんに「私、天才かも!!」となったり…
         ( 昔のブログにも書いていました上のセリフをクリック!すると飛びます

成功体験チャレンジする心や、きっとできる!って気持ちを育てていくんだなーと思えます。



成功は成功の元!!

ヨゴLIFEで、成功体験をたーくさん味わって勉強や、色々なスポーツでも

ぼく、はきっと大丈夫だってたくさん成功してきたじゃん♪♪

と思える、ポジティブな脳みそになってほしいなーって思います(^O^)

失敗は成功の元も、間違ってないと思います。失敗を繰り返さずに気をつけるのはとても大事なことですよね。とらえかたの問題で「ダメだなー失敗ばかりだ」だって変にネガティブにならなければ。すごくいい考えかたなんだよなーって思います。(^ ^))








( ´ ▽ ` )ノミはる
北海道で恐い事件が起こってますね。とても心配で不安な気持ちになります。
注意喚起はもちろん、子どもや女性は防犯ブザーなど、身を守れるようなグッズも必要になってくるなーと思います。
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://259977.blog25.fc2.com/tb.php/1311-7be0be93