FC2ブログ
中学生のちゃん。

練習中に

「はる先生ー!頭跳ねおきが早くできない。どうしたらいい?」

「どんな感じか見せてみ」(^^)

ちゃんがとび箱をとびます。

「あーなるほどね!」

ちゃんの頭はねおきとびは↓

http://youtu.be/qXqAMNSX7tM

ちゃんがやりたい頭はねおきは↓

http://youtu.be/cyVVCJjX4Zk

どちらも間違っていませんが、ちゃんの求めている技のさばきのほうが、カッコ良く理想的です!

違いを実際にやって見せながら説明します。

「この形になるには、もっと強めに跳んで後半の体が倒れてくる形まで、一気にいかないとできないよ」(^^)

「やってみる!!」

少しいい形になりました。

「強く跳んでるけど、後半の形に入る前に体が伸びちゃってる!体が伸びいてるとハネの動作ができなくなるよ!」

二回目。


かなりいい感じ!!

「それそれ!まだ完璧じゃないけど、意識して繰り返し練習してたらできるよ」( ´ ▽ ` )ノ

「ありがとうございます!」(^^)

はえらいよねー!いい技を覚えようとしてて!
先生嬉しい!!」(^○^)



生徒が喜ぶような言葉が浮かんだ時は、素直に伝えようと思ってます(^^)

今回はちゃんの向上心にとても感心しました!

できてるからいいじゃん!!

ではなく、常に良いものを求める心…それをもっている。
これってコーチから「向上心を持って練習しなさい!」言われたからって、なかなか持てるもんじゃないですよね。

どういう働きかけをすれば、向上心を養えるのか。今後の課題でもあります。

●ちゃん達は本当に先生だなー
見習いたくなる所が沢山見えてきます!






( ´ ▽ ` )ノ三はる♪

財布が革製品なのでペットボトルを鞄にいれる時、水滴で痛まないように気を使います。

ずっと使いたい財布なので、気をつけないとなー


そろそろ、クリームでお手入れをしよっと♪
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://259977.blog25.fc2.com/tb.php/1417-5bde16ff