FC2ブログ
2009.02.13 体操の神様
 選手クラスの○ちゃん、自分が計画した練習は全て終わったようです。


                     a_sinko01a.gif



練習ノートを確認しています。
 
時間が少し余っていましたので、「この前のテストで上手くできなかった技があったでしょ。

その練習しな」 と私。

                     dog1-7.gif


 ごねるかな?と思ったら、○ちゃんは素直に練習に取り組みました。

以前とは、態度が違ってきました。




 ○ちゃんは小学4年生、今年1月から本格的な自由練習になったのです。

与えられた課題を覚えるために、「自ら考え工夫し、計画を立て実行する」 という練習方法です。

 練習に取り組んで、すぐに良い動きが出ましたが、一度キリです。


「○、さっきは、どうやったの?」 ○ちゃん、???


                     illust137_thumb.gif


「良く考えてご覧。体操の神様が○にやり方を教えてくれたんだよ」 ○ちゃん、再び???



 体操の技は練習を続けていると、ある日突然できるのです。


                        girl3_1_s.gif


まるで、体操の神様がいて、「こうやるんだよ」 と教えてくれたように、目からウロコがポロです。

その時の嬉しさは天にも昇る気持ちでした、私は。


                     wall_clover_001_s.gif

 「○、体操の神様の声、ちゃんと聞いていたか?体操の神様は○の頭の中にいて、ある日突然、

お告げを出すんだよ。よく思い出して」と私。

○ちゃん、考えました。再びチャレンジ。 技、できました。

                      


 練習ノートに技のコツを書き留めて今日の練習を終えた○ちゃん。

帰り際、 さようならー 今まで聞いたことがないような元気なあいさつをして、

玄関を出て行きました。

                       girl2_6_s.gif


 「へぇー、あの○がなー」 と私、感心しました。

自由練習の効果かな?それとも体操の神様のお陰かな?

 ○、体操の神様から教わったこと、忘れないようにね。




                          
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://259977.blog25.fc2.com/tb.php/158-28682380