FC2ブログ
 「空中逆上がりができたら、その課題はそれで合格だよ」


              ic_face_kero03_02.gif

合格基準を他の子に説明していたら、俺、空中逆上がりできるよ」

○ちゃんが会話に入ってきました。 4月26日 「○、ヒゲが濃くなってきたなー」 の○ちゃんです。


 「うそっ!」と私 

「うそじゃないよ」とニコニコの○ちゃん 

「そんなはずはないだろ、見せてみな」

生徒を信じられないダメコーチの私。


                chira.gif

 ○ちゃん、自信満々で空中逆上がりをやって見せました。

                      h-tere-a.gif

「えぇー、信じられない!」あのアマノジャク○ちゃんが・・・、

「○、上手くなったな-」感慨無量の私。 
 

                       loveU.gif

「空中逆上がり」は正式には「後方支持回転」と言います。

バーの上で、腕だけで身体を支え、後ろにグルンと回転して元に戻る技です。

この技は小柄で腕力がある子は、鉄棒にしがみついて力ずくでやってしまいます。

 しかし、このやり方は体操的にはNG(ノーグッド)。

鉄棒の技は勢いよくスムーズに行う方が評価が高いのです。

勢いを使う方法も勘が良い子はすぐにできてしまいます。

 そうならば、少し補助してやれば、できるだろう」と考え、やってみました。

もう10年も前のことです。


結果は惨敗でした。何度も何度もポイントを伝え、補助をするのですが、

多くの子はなかなか光が射してきません。できる子は苦もなくできるのに・・・。



 「体操的にグットな空中逆上がり」は微妙なタイミングがあって、その感じがつかみにくいのです。

この技の達成率を上げるために、ヨゴでは沢山の手順を踏んで運動技術を身につけていきます。

非常に時間がかかるのです。

 そんな技をあの○ちゃんがいつの間にか、できるようになっている・・・、素晴らしい!


                         ic_face_kero03_02.gif

いや、ちょっと待てよ? もしかして・・・、



「○は、双子だろ。おまえ、偽者じゃない? 今日は双子のもう一人が来たんだろ」冗談が通じた○ちゃん、ニコニコの満足笑顔。


                         child2_2.jpg

 そして、私、改めて心から 「上手くなったな-」








                               装飾者。ほたる
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://259977.blog25.fc2.com/tb.php/228-c1934148