FC2ブログ

 「運動が全然できないんです」 とお母さん。


                  i11-24.gif

「運動が苦手なことは、何にも問題はありません。 他の子よりも時間はかかると思いますが、

必ず、上達できますよ。」
dog1-10.gif


体操はできることから順番に練習していけば、誰でも必ず上達できます。
 
○ちゃん、今日がヨゴ初体験 h-tere-a.gif


基礎練習からスタート。 誰でもできる簡単な運動ですが、経験したことがないような運動が

盛り沢山ですので、どの子も初めはイッパイ、イッパイになります。

 懸命についてくる○ちゃんの気持ちを先取りしてフォローする私。

なんとか、基礎練習クリヤ 

一息入れて自由練習。 課題を二つ消化した所で、○ちゃんの気持ちを察して休憩。

 「遊んでもいいよ」 と私。 ここで、運動遊びができる子は大丈夫。laugh1.gif


しかし、○ちゃんは運動が超、超、超、苦手

登り棒、ろく木、とび箱など、高い所は全て拒絶反応。


トランポリンも怖くて乗れません。運動することに心が萎縮している感じです。

 運動遊びができない○ちゃんに、どこか不安な気持ちが残った私。 不安的中!
休憩していた○ちゃん、ぐずり始めました。

練習がスタートして30分間も休まず苦手な運動を頑張ったので、気持ちが疲れたのでしょう。

「お母さん、もう帰ろうよー」 ○ちゃんを宥めるお母さん。

                tetsuya.gif


 私、焦、焦、焦・・・。 

「○ちゃん、もうちょっと待ってくれー。 絶対、できるから。楽しくなるから」 心で叫びました。

 ○ちゃんが休憩している間に、急いで他の子の補助に回り、○ちゃんの元に戻った私。

「もうちょっと、がんばろ。難しくないよ。すぐ、できるよ」 と落ちかかった○ちゃんのテンションをキープして、

急いでテキストを検討。dog2-6.gif


 何とか、こちらのペースに乗ってくれた○ちゃん。 結構、頑張り屋みたい・・・。

ありがとう、よかったー。illust477_thumb.gif


 チャンスをもらって気持ちを取り戻した私。 ○ちゃんにわかりやすいように課題説明。

見事、合格。ホッとした私 i-sakura25.gif


 すると、○ちゃんの顔が変わりました。 うん?これは・・・、

きっと、来るぞ!来るぞ!来るぞ! そら、来た-!!!
○ちゃん、手の平を返したように態度が変わりました。

            child2_2.jpg


テキストを見つめ、次々に課題を決めてチャレンジする○ちゃん。

もらったテキストの80%以上を消化してしまいました。



                  lovely.gif

初めに拒絶反応を示した種目も、全て取り組むことができました。

○ちゃん、満々の自信顔。お母さん、クシャクシャの感激笑顔。

こんなに喜んで頂けるなんて・・・、てんこ盛りの元気、頂きました。



                    tulip01LA.gif





                                           装飾者。ほたる
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://259977.blog25.fc2.com/tb.php/274-56eeee5c