FC2ブログ
不慣れな基礎練習25分間を頑張って頑張っお友達と一緒にできた○ちゃん

今日でヨゴの練習3回目。

 気持ちが疲れたのでしょう。


自由練習の課題を一つ消化した所で、○ちゃん、集中力が切れてしまいました

課題に取り組まず、教室中を走り回り出しました。


buiin.gif

 「体操しなくちゃダメ! 先生、怒ってきた」 鬼顔で怒ると、少し神妙になりますが・・・、効果なし。

 仕方がないので、間置き作戦。 しばらく、○ちゃんの好きなようにさせ、放っておくことにしました。


hai.gif

お友達のそばに寄っていったり、たまたま教室に来ていた赤ちゃんとふれ合ったり、自由に時間を

過ごす○ちゃん

 その間、私は○ちゃんのチラ見観察をしながら、お母さんとヨゴの指導についてお話をしました。


chira.gif

 頃合いをみて 「○ちゃん、体操しよ。 もう、先生怒ってないよ」 と声かけ。

dog1-10.gif


すると、○ちゃん、私の顔を見て 「僕が怒ってるんだ」 boy3_2_s.gif


私の心に突き刺さったその言葉。

「えっ、そうなんだ!」 目から鱗がポロリと落ちたような感覚。

大人から叱られた時の子どもの本心を見たような気がしました。

○ちゃんから、重大な答えをもらいました

 「そうかー・・・」 と引っ込んだ私。 再び、間置き作戦。 ○ちゃん、遊びながらも私をチラ見。


child_30.gif

私、 「しめしめ、私のこと気にしてるな」
 しばらくすると、○ちゃん、自分から練習し出しました

チャンス到来 間髪を入れず、○ちゃんに近寄った私。

「○ちゃん、いいよー。上手だよ-」 dog1-10.gif
しかし、○ちゃん、恥ずかしいのか、こちらに乗ってきません。

 「○ちゃん、できたから、ハンコ付けとくね」 と私 dog1-10.gif


そして、再び、間置き作戦。 作戦成功

○ちゃんの心、手の平を返したように鮮やかに切り替わりました。

 自分から次々と課題に取り組む○ちゃん。私、褒め褒めシャワーの連続。

テキストにはハンコがいっぱい付きました。  


i-sakura25.gif

子どものピュアな心には勝てません。子ども達に教えを請い、学んでいきたいと思います。


icon_k_love1.gif





                                 装飾者。ほたる
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://259977.blog25.fc2.com/tb.php/283-41039b92