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            ( '09年度 発表会だー その6 )


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 3月14日の午後は第2部。 対象は小学1、2年生のやんちゃ盛り。 発表会初

参加の子も多く、長丁場が行儀良く乗り切れるかどうか ? とても心配でした。


 今年の第2部は、ハル先生が進行係。 私はちゃんに寄り添うことにしました。

ちゃんは、集中力が切れると周囲と同じ行動ができないことがあるためです。

「 長い時間、集中力を保たなければならない発表会 」 ですので、お母さんも

私もかなり心配でした。

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 しかし、今日のちゃんは 「 発表会だから、しっかりしなくちゃ 」 という

気持ち満々。 開会から順調に発表会をこなすちゃん。



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 ところが、中盤が過ぎると、気持ちが疲れたのか ?  発表会の雰囲気やお友達

に馴染んで安心したのか ?  少し大きな声が出てしまいました。
 

 すると、周囲のお友達が小声で、 「 シー ! 静かにしなくちゃダメ 」

ちゃんを制止しました。 「 おっ、やるじゃーん  」




「 休憩で一番大事なことは、

        静かにしてること ! 」




               のマナーを子ども達みんなが守ろうとしてるんです。

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 周囲のお友達から咎められたちゃん、タジタジ顔。 しかし、しばらくすると、

再び、大きな声でおしゃべり。 

 
 すると、「 シー ! 静かにしろって言ってるだろ ! 」 普段は行儀が悪い

ことが多くて叱られてばかりのちゃんが注意しました。 小声ではありますが、

とても熱いものがありました。 

 「 へぇー、も今日は特別に頑張ってるんだなー  」 と感心した私。 

 
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          しかし、善意の注意もあまり熱くなると逆効果になりかねません。



 「 、ありがとな。 後は先生が言うから 」

          ちゃんは 「 ありがとな 」 の言葉に安心顔になりました。


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 私はちゃんの隣で体育座り。 うつむいて顔を膝の間に埋めて、


 「 が騒ぐから、お友達、怒ってるよー。

       うっ、うっ、うぇーん・・・、先生、悲しい。 涙が出てきたよ   」



           ちゃんは、心優しい子。 叱るより、情に訴えた方が有効なのです。


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 「 わかりました。 静かにします  」


 ちゃん、だんだん、マナーがわかってきたみたいで、無事、発表会を乗り切りました。
 
 、よく頑張ったよ-。

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        みんなも先生が伝えたマナー、頑張って守ってくれたね。

                               ありがとう 


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              装飾者 サキ


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