FC2ブログ

 前の週にナワとびの課題ができなくて、ファイルを私に預けたちゃん。

 預けたファイルを開いて、
 「 先生、何かはさんである。 何、これ? 」illust137_thumbboy.gif
 


          clover_002.gif





 それは、できない課題を攻略するための予備テキスト。
 

 「 あっ、それね。 、先週、ナワとびができなかったでしょ。

    それ ( 予備テキスト ) やると、できるようになるから、
                      今日からやって ne_puni.gif 」
 と私。
 

 「 あっ、あれね。 お家で練習したら、できた  」 とちゃん。


 「 えっ、そうか。 どれどれ、見せてみ aka_niko_puni.gif 」


 ちゃん、さっそくナワを持って来て、課題にチャレンジ。

 

         li008-8line.gif



 確かにナワさばきが、先週と比べて格段になめらか。

 これなら課題は合格できそうです。

 「 おっ、上手くなってるじゃーん。 、テスト!  」
 
 先週は何回チャレンジしてもできなかった課題。

 悔しくて、半泣きで帰ったちゃんでしたが、今日はいけそうです。



     star_line.gif




 
 腕を交差したり、開いたり、巧みなナワさばき・・・、4、5、6、7!

 見事合格。 間髪入れず、


 「 うっまぁーーー! ( 上手 ) 」 laugh1_puni_niko.gif



 私の 大げさリアクション祝福 にハニカミ顔のちゃん、

 できなかった課題が合格して、 気分ノリノリ 。 いつものお喋りが出て来ました。



              illust141_thumbboy.gif



 「 今日は大変だった。 」 ナワとびのことかな?と思ったけど、違いました。

 「 1時間、ゲームやったら、1時間、勉強だもん  」 

 「 そうかぁ、大変だなぁ  」 と相づちを打った私。

 夏休みの宿題がたっぷり残っているのかな?
 

   line_leaf_002.gif



 自分の気持ちを聞いて貰えば、それで満足!?

 落ち着き顔を見せて、さっさと次の課題へ向かったちゃん。

 今日の消化課題は、余裕の10個でした。
 
 

                illust107_thumbboy.gif



 * ちゃんには 「 お家で練習するように 」 と宿題を出したわけ

   ではありません。 できなかったことが悔しくて、お家で練習したり、

   できたことが嬉しくて、さらにお家で練習する。

    自分の中で湧き起こった感情を自ら噛みしめ、自発的な行動を起こせる

   ことがいいなぁと思いました。




               hima013hana.gif

                     装飾者 温
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://259977.blog25.fc2.com/tb.php/518-90c52d43