FC2ブログ
               childanikogirl.gif
        

 自由練習が始まると、
 「 あっ、空いてる!ohpuni.gif 」 


 倒立を練習する 「 壁 」 が空いていることを見つけたちゃん、

 すぐにその場にとんでいって練習。

 できたら、コーチにチェックをしてもらって次の課題へ。
 

                a2hana.gif



 ヨゴの練習システムに慣れた子ども達は周囲の状況を判断して、

 自ら課題を消化していきます。

 ( もちろん、お尻を叩かれないとできない時もありますが・・・  )

 ちゃん、次から次へ課題を消化していきます。
 私も少しでも多く消化して上達して欲しいので、チェックしまくり。un_puni.gif



       line_leaf_002.gif




 頑張り屋のちゃん、今度はナワとびの練習。

 色んな技 ( とび方 ) に挑戦するのがヨゴのナワとび指導。

 前とび系、後ろとび系のいくつかの課題に挑んで見事合格。

 そして、 「 ハァー・・・、結構、疲れる ase_puni.gif 」 

 大きく息をつきました。
 

 技の練習は体力を使います。 すなわち、体力がつくんです。


 疲れると言いながら、一息ついたら、ちゃんはすぐに練習を始めました。
 


            hana_line.gif

                
                 

 自由練習は課題消化の上限が定められていません。

 時間が許す限り、やりたいだけできるのがヨゴ。

 従って、状況を判断し工夫することによって、かなり多くの課題がゲット可能。

 子ども達には体力だけでなく、頭脳もしっかり使って欲しいのです。
 

 
     boy7_1_s.gifgirl1_6_s.gifboy2_6_s.gifgirl2_1_s.gifboy1_6_s.gif
     


 「 10個やった  」「 12個だぁ  」 

 「 そろそろ遊ぶだろうな ( 10個以上できたので ) 」 と思った私。
 
 イーヤ、イーヤ、今日のちゃんは遊ぶ気、まったく無し。

 お茶を飲んで一息ついては、ドンドコ、ドンドコ課題を消化。



                  leaf_003aclover.gif



 
 そして、時間いっぱい頑張ったちゃんは、私の前に 

 ( テキストをはさんで ) チョコンと座り、一言

 「 今日は16個やったぁ waku_niko_puni.gif 」 


 その顔は心地良い疲労感と達成感に満ちていました。

 私は自然に目が細くなっちゃいました。



 
 
 * ヨゴのナワとび指導は、単一技の跳躍数を何十回、何百回と記録を

   伸ばすのではなく、色んな跳び方 ( 技 )を覚えることに重きを

   置いています。

   それはナワとびに限らず、他の種目についても同じです。  

   運動神経系の発達は、主に子どもの頃と言われ、多種多様な運動を練習

   することで、運動神経系の 幅広いネットワークがつくられると考えられて

   います。
  
   色んな技を覚える面白さ、技ができた時の天にも昇るような新感覚

   そんな喜び達成感に支えられ、自然に練習量が増えて結果的に体力も

   ついてくると感じます。

   さらに、私共ではもう一つ、

   「 活動を通じて、考える力を培うことができたら・・・ 」

   ヨゴの願いです。

      meguminoki1_1.jpg
                           装飾者 のどか
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://259977.blog25.fc2.com/tb.php/562-5949c2ae