FC2ブログ



             ( ’11年度 発表会がやってくる その2 )

        line-train.gif


 
  




 今年度に入ってから私は、体操の練習を始めました。練習と言っても、難しい技をするのではありません。

 膝掛け回りやもも掛け回り、ゆかの倒立、側転といった子ども達が練習する技を練習しています。学生の頃には、行った事がなかった平均台にも挑戦中。

 練習で特に気をつけていることは、美しく見える姿勢。つま先や指先の形。そういったところに心を向けています。


 クラスでは、今月から発表会の練習が始まりました。その日は、平均台の担当でした。「バランスはこうね。」と横でやって見せながら、はっ!!と気付きました!

 自分の指先。無意識に、いつも練習している形になっていました! 半年近く続けてたお陰で、美しい姿勢がしっかり身についたようです。
 

 発表会の練習をしていると「本番で出来ないかも・・・」と言う子もいます。でも、大丈夫!! 指先を伸ばしたり、膝を伸ばしたり、少しずつ完成度を高めながら、本番までトータル70回以上、演技の「通し練習」を行います。

 そうすることで、本番の頃には「次、何だったかな?」と思い出さなくても、無意識に体が動く程になります。緊張が過ぎると、忘れちゃうこともありますが・・・。

 発表会まで約3カ月。テキスト片手に頑張る子ども達を見ていると、本番が今から楽しみです。


                                            ほんだ
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://259977.blog25.fc2.com/tb.php/804-3450dd70