FC2ブログ
前のクラスが終わり、次のクラスが始まるまでの10分間は自由時間。

自分で練習する子、おしゃべりする子、子ども達の過ごし方は様々でスクランブル。


 ●ちゃん達は鬼ごっこのグループ。必死に逃げるあまり、2人で乗ってるトランポリングループにいきなり侵入、ピョンッ!。飛び乗っては、別の方向へ飛び出ていきます。

 その後も2度、3度と続きました。さすがに危険。集合ーー!!

「トランポリンではルールがあったよね!一緒に乗るのは2人まで。たくさんで乗ると、ぶつかって怪我するかもしれないから、それは無し!!」

と、厳重注意!!

はじめは気にしていましたが、ヒートアップするにつれ、またしても飛び乗る子が。

ついに私は、最後の手段!!「次やったら、もうトランポリンは禁止!!」

それを言われて、「ヤバッ!!」と鬼ごっこグループ。何やら相談したのち、再開!


鬼に追われていた●ちゃん、約束を忘れて、ついついピョン!

「あっ!!」と私が思った瞬間、●ちゃんが一言

●ちゃん、トランポリンに入った!鬼ね!!」

「しまった!」という顔で、鬼を交代する●ちゃん


スッゴ~イ!!感心してしまいます!

子ども達は「トランポリンに入ったら鬼になる!」というルールを、自分たちで作ったようです

新しいものを生み出す。本当に難しいく、私なんかどれだけ頭の中を絞っても、なかなか出てきません。しかし、子ども達は遊びの中でポンッ!と新しい物を生み出します。

その後、トランポリンに飛び乗る子はいなくなりました。

毎日が驚きの連続!次は何を見せてくれるのか、毎日とっても楽しみです!!



                                       ほんだ
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://259977.blog25.fc2.com/tb.php/821-28121dd1